ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月19日

■自作ストーブ 100均ウッドガスストーブ

■自作ストーブ 100均ウッドガスストーブ

暑いけど作って遊んできた(^_^)

■自作ストーブ 100均ウッドガスストーブ

徳のある方からステンレス容器頂いたので、飽きもせずウッドガスストーブを作った(^_^)

素材は厚みがあって良かったが、少し小さいので、在庫の100均のケーキ型2つと組み合わせ

て作ることにした。

■自作ストーブ 100均ウッドガスストーブ

いやぁー暑い・・・しかし暑い・・・前日まで雨だったのに今日は快晴! 日差しが痛い・・

パラソルを使っても河原はもう無理・・・渋々1000円払って

キャンパーさんや、BBQを楽しむ人に混じって木陰に陣取りをした。

■自作ストーブ 100均ウッドガスストーブ

ツートンカラーでなんか素敵・・・(@_@)フフフ★ 在庫部材の焼けたステンレスと

焼けてないステンレスが組み合わさっているだけですから、一度使えば同じ色になってしまいます。

同じく100均ケーキ型で以前作った「張飛君」はコレ↓は上下分割タイプのスタック収納が

出来るストーブでしたが今回のは分割は出来ません。



■自作ストーブ 100均ウッドガスストーブ

上から見ても判りにくいですが、ダブルロストルにしました

荒目のファンガードと、細目のステンレスパンチのロストルが2.5㌢の間隔で2枚取付けてあります。

荒目のロストル一枚より、真っ白な灰にするのが早く、細目のロストル一枚より木っ端の熾き火が

詰まらないので、長時間吸気がスムーズに保てます。

まあ、短時間で遊ぶ「焚き火ランチ」なのでストレス無く遊べて、遊んだ後は早く真っ白な灰にしたいというだけでもあります・・・(^_^;)

■自作ストーブ 100均ウッドガスストーブ

前回のダブルロストル採用のストーブは右の小さい「ラビット君」。プレゼントしましたが

「小さくて可愛いけど炎が強くて怖い・・」とおっしゃるので、吸気を程よく抑えたソフトに燃える

低燃費のストーブと取り替えてさせて頂きました。萌えどころの違いを忘れていた・・

一次吸気が強いので、細い木っ端ばかりを入れ過ぎると炎が予想以上に上がるので

びっくりさせてしまったのかも知れません・・・ちゃんと説明してあげればよかった・・

なので「クレイジーラビット君」(改名)は近いうちに戻って来ます・・・(^_^;)

■自作ストーブ 100均ウッドガスストーブ

五徳は風の強弱で、ひっくり返して使える形にしてみました。コレ↑はノーマル状態。

■自作ストーブ 100均ウッドガスストーブ

ひっくり返すと強風バージョンになります

ストーブの淵から出ている五徳部の幅の少しの違いですが、強風時に効果があるハズです

強風バージョンの時に隙間が狭く木っ端の投入が困難なので直さないとダメだ・・

なんで五徳の「コの字」の針金の方向を間違って付けたんだろう・・(-_-;)ボケテキタ

■自作ストーブ 100均ウッドガスストーブ

一次吸気メインで燃焼すると思ったけど、木っ端を沢山入れる事で

二次燃焼が強くなる様です・・・暑い・・・けど(@_@)モエ★

■自作ストーブ 100均ウッドガスストーブ

煙は少ない方だと思います、吸気が充分過ぎる位なので

ストーブ内には煤がほとんど付かない様です。

■自作ストーブ 100均ウッドガスストーブ

それでも煙いのか桜の木から可愛い青虫がたまに落下して来ます・・

アリ達に見つかると青虫は連れて行かれてしまいます・・・なんかゴメンナサイ・・

虫が苦手な相方は・・・しっかりパラソルを開いて落下してくる青虫を防いでいました・・・(-_-)サスガ

■自作ストーブ 100均ウッドガスストーブ

500ccの沸騰テストをしてみました、風は少しありますが五徳はノーマルモードでテスト

■自作ストーブ 100均ウッドガスストーブ

やっぱり木っ端の投入口が狭い・・鍋を少し持ち上げて木っ端を投入します

■自作ストーブ 100均ウッドガスストーブ

沸騰まで8分と少々・・・どうなんだろう?・・時間計った事が無いので遅いのかまったく不明・・

これを機会に遊ぶ時は500cc沸騰テストをしておく事にします(^_^;)

■自作ストーブ 100均ウッドガスストーブ

タイたんと比べると一回り小さいですが、100均部材なので軽いです・・・

重さとか、サイズもちゃんと計らないとね・・・あ・・

早速タイたんの沸騰テストも忘れていました・・・あははは

■自作ストーブ 100均ウッドガスストーブ

この日は3時間しか時間がなかったので、ここで終了。。。

この「張飛Ⅱ」のダブルロストルはウッドペレットと相性がいいと思いますので

次回テストしてみます(^_^)ソレデハマタ

■自作ストーブ 100均ウッドガスストーブ




■セローおじさん写真があったので紹介します。

■自作ストーブ 100均ウッドガスストーブ

持っているのは6本位ですが、一番のお気に入りは上から2番目の
佐治武士「黒闇一寸法師」III 白紙黒打 9000円位だったかな・・

小ぶりだけど精悍で無駄のない風貌
■全長:210mm刃長:86mm白紙割込(黒打)ハンドル材:ウッド
軽くて使いやすく、スカンジエッジなので研ぎ易いく鋭いですよ。

で「オススメ」見つけました↓

■自作ストーブ 100均ウッドガスストーブ

佐治武士 一寸法師 III白紙割込 磨き 6720円(税別) なんでこんな安くなってんだろう・・

他のナイフはまたの機会に(^_^)




同じカテゴリー(▶ウッドガスストーブ)の記事画像
■自作ストーブ 100均ウッドガスストーブ ペレットテスト
■自作 空き缶ウッドガスストーブ 作り方2 ~ソロストーブサイズ~
■自作ストーブ ウッドガスストーブ・タイタンサイズ2の続き
■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作り
■自作ストーブ ウッドガスストーブ・タイタンサイズ2のプロトタイプ
■自作ストーブ ウッドガスストーブ タイタンサイズ
■自作ストーブ ~空き缶ウッドガスストーブ作り方~
■自作ストーブ ~ウッドガスストーブ 少ない熾き火の利用~
■自作ストーブ ~ウッドガスストーブ 木質ペレットテスト~
■自作ストーブ ~夫婦ストーブ2~
■ウッドガスストーブ ソロストーブ ワイルドストーブ
この記事へのコメント
お互い徳のある方が居て良かったですな(笑)
ステンレス容器を預かってストーブにしてあげるのを趣味にしてみてはどうだろうか(願)
ひとつ質問、たまにフェザースティクを作っているのを得意気に写こんでいるのを見るけど、どんなナイフ使ってる?安くていいのがあったら教えてほし~の。
Posted by セローおじさん at 2014年06月19日 14:47
セローおじさん、どーもです。

容器を預かってストーブにしてあげるのを趣味に・・は・・しません!
張飛Ⅱはあげませーん・・・(^_^)v
フェザースティックが得意げでした? 鉛筆を削ってた世代なので。
でもナイフは5~6本持ってるけど、詳しくないんだな・・・砥石も高いしね・・
持っているナイフの中から使いやすいナイフの名前を調べておきますね。
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2014年06月19日 15:52
是非 昼涼しく、、、夜寒く・・・


そんな土地で活躍させてあげませんか?


今年の北海道はストーブキャンプがおすすめです ヾ(≧∇≦)ノシ バンバン
Posted by 原チャリ屋原チャリ屋 at 2014年06月21日 18:33
旅者さん

そーなんですよ、今年の関東地方は暑い・・・
暑いので、なんちゃってロケットストーブを制作中です(^_^)

「北海道をストーブキャンプ」なんて考えただけで
ニャリとして・・・その後何故かため息が出ます・・(-_-)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2014年06月22日 14:26
セローおじさん

記事にアップしておきました、所有するナイフは全て1万円以下
なのでどれも、オススメばかりですが・・・(^_^)

一寸法師はスカンジエッジで小刃が付いていないと思うので
木も削れるし、果物の皮も剥きやすいで気に入ってます
・・・が、無茶な使い方は不向きだと思います。
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2014年06月22日 14:38
ダブルロストルのペレット
テストか気になります。
ちなみに私も最近は和式
ナイフを使っています。
Posted by 通勤快速 at 2014年06月23日 08:12
通勤快速さん

そうだ、ペレットのテストをしないとですね・・・
なにをもって成功とするかが自分にしかわからないかもなので
どうしようかと思ってました・・(-_-)

ピンキリのピンを買うなら和式ナイフの方が、お値打ちだと
思いまして・・そんな理由です・・・(^_^)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2014年06月23日 13:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■自作ストーブ 100均ウッドガスストーブ
    コメント(7)