ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月11日

■自作ストーブ コンパクトロケット愛玩ストーブ

■自作ストーブ コンパクトロケットストーブ2

台風接近中・・・午後には雨の予報・・・気温27℃・・・す、涼しい!・・

・・これは、ちょっとでも行こう!

■自作ストーブ コンパクトロケット愛玩ストーブ

ということで、短時間ですが遊んで来た(^_^)

34度とかが続くと、曇って27度はメチャメチャ涼しくて気持ちいい!

■自作ストーブ コンパクトロケット愛玩ストーブ



今日の火遊びはコレ↑を改良したストーブです。

前回のプロトタイプで、構造的に難しいので愛玩ストーブにしようと思ったけど・・

まったく使えない、観賞用の愛玩ストーブってのも、言い訳がましいので少しは使える様に改善してみた。

縦横共に大体19~20センチ位の大きさだと思います。

・100均部材7点とその他少々です、製作費も書けと、ある方に言われたので一応・・・

■自作ストーブ コンパクトロケット愛玩ストーブ

こんな形に↑なりました・・脳内ストーブより、だいぶ煙突が短くなりました。

煙突を長くしようか悩んで・・・結局4センチ短くしてみました、その他の形は脳内通りに作ってみた。

見えないけど、煙突の内部は真ん中辺から上部近くに行くほどタイトになっています、ここで少しは炎が加速しないかな?と

これでも炎が出て来ない様なら、改善が必要なので一部はまだ固定してません・・

■自作ストーブ コンパクトロケット愛玩ストーブ

まずは前回と同じ条件でテストをします。

■自作ストーブ コンパクトロケット愛玩ストーブ

煙突部は固定したので、一方にシャッターを付けました

ここからペレットを炉に入れます。

アルコールを少量垂らして点火・・久しぶりの火遊びです(@_@)ワクワク★

■自作ストーブ コンパクトロケット愛玩ストーブ

今日は、コンビニで買った、おにぎり持参なので、テーブルの上で、ゆっくり眺めます。

変わった形のストーブに、珍しく相方も注目しております。

まあ、ローチェアーを二つ並べて、目の前にはテーブルに乗せたストーブだけですからね、注目するしかない・・(^_^;)

■自作ストーブ コンパクトロケット愛玩ストーブ

ペレットに火が回ってきました・・・炎は両サイドに穏やかに引き込まれています

■自作ストーブ コンパクトロケット愛玩ストーブ

まだ、本燃焼ではありませんが、炎が上部から出て来ました・・・良かった・・

炉が小さい=炎が小さい・・・というのが、前回のテストの駄目な原因だと思いました。

単純に煙突部も短くしたから煙突から炎が出たという状態でしょう・・・

これはもはやロケットストーブとは言えませんね・・・(-_-;)

■自作ストーブ コンパクトロケット愛玩ストーブ

メインストーブにするつもりは無いのですが、一応500ccの沸騰テストを・・

■自作ストーブ コンパクトロケット愛玩ストーブ

炎はチョロチョロなんで時間が掛かりそうです

■自作ストーブ コンパクトロケット愛玩ストーブ

ペレットは本燃焼ですが、五徳部分で炎が簡単に風にさらわれます

五徳は改善しないと、風に弱すぎです・・・

■自作ストーブ コンパクトロケット愛玩ストーブ

結局ゴポゴポとは沸騰させられませんが12分でコポコポと沸騰しました

気長に待てばペレットでカップヌードル位はイケそうです。

気になることが・・クッカーを乗せた五徳部内の中で二次燃焼をしているのを、何度も見かけました・・

煙突が上部で直角に曲がる内側に、7㍉位の穴を左右3つ位空けたら、二次燃焼でもう少し火力が上がるかな?

木質ペレットは特にガスが出やすいからなんでしょうけど・・改善点です。

■自作ストーブ コンパクトロケット愛玩ストーブ

天気が怪しいので、さっさと次のテストをします。

炉からペレットの熾火を取り出し、シャッターを開けたままで、ココから木端を入れて燃やしてみます。

この方がロケットストーブぽいでしょ・・(^_^)

■自作ストーブ コンパクトロケット愛玩ストーブ

・・・ガーン、問題発生、問題発生・・刃物が何もありません、ぜーんぶ家に置いてきちゃった・・・

鉈やナイフ類は車には置きっぱにしていないので・・・なーんもありません・・

・・・(-_-;)チーン

■自作ストーブ コンパクトロケット愛玩ストーブ

バッグの中をガザりまくり、電ドリを使った時、下敷きにしていた木端と、割り箸少々を発見

・・とりあえず、ありったけの木端を入れて着火。

■自作ストーブ コンパクトロケット愛玩ストーブ

ペレットよりは簡単に炎が出て来るようです。

■自作ストーブ コンパクトロケット愛玩ストーブ

煙突が2本あるので、両方の煙突に炎が引っ張られます・・・

奥だけにした方が効率的かな?・・・

駄目だ・・・もう少し見てみたいのになぁ・・・木端が足りない・・・

手持ちの木端は2㌢厚位の板切れなので石でガツンとやれば、簡単に割れるでしょう・・。

「ちょっと河原で石を拾って来るっ!」に

「あ、雨降ってきた!」と相方にかぶされた・・・・(ToT)・・・チーン・・・終了!

■自作ストーブ コンパクトロケット愛玩ストーブ

ならば・・シャッターを閉めて、真ん中の投入口を開けて・・

観賞モード・・・に変更・・・名残を惜しみます・・惜しみまくります・・・・

■自作ストーブ コンパクトロケット愛玩ストーブ

こんな時に限ってサイトは今朝の雨で湿っているシナシナな小枝ばかり・・・

■自作ストーブ コンパクトロケット愛玩ストーブ

煙突効果で熾火も綺麗・・・

■自作ストーブ コンパクトロケット愛玩ストーブ

ああ・・・燃え尽きた(^_^;)

■自作ストーブ コンパクトロケット愛玩ストーブ

短時間だけど涼しくて気持ちいい時間でした・・

楽しかったなぁ(^_^)v


























同じカテゴリー(▶その他のストーブ)の記事画像
Lixada ポータブル ストーブ
自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3
■自作ストーブ  ストームクッカーの改善
自作ストーブ かまど風、長靴型ストーブ
自作ストーブ IKEAストーブ
■自作ストーブ コンパクトロケットストーブ.プロトタイプ
■自作ストーブ~笑'sさんと勝手にコラボストーブ+煙突付きウッドガスストーブ2の続き
■自作ストーブ ~笑'sさんと勝手にコラボストーブ+煙突付きウッドガスストーブ2~
■自作ストーブ ~ウッドガス煙突ストーブ プロトタイプ~
■自作ストーブ ~ウッドガスストーブ夫婦ストーブの長男~
■自作ストーブ ~ミニストーブ~
■自作ストーブ ~ストームクッカー~
■自作ストーブ~薪ストーブ風2~
この記事へのコメント
1000円以下でだいぶ楽しめる玩具だ、手間掛かっているね(笑)
わしは暑くてキャンプに行きたいとも思わない
せっかく飯ごうのストーブ作ったのに未使用だす。
Posted by セローおじさん at 2014年08月11日 14:06
・・・僕も 燃え尽きた・・・_| ̄|○

休みたい、、、、、、ヽ(;▽;)ノ

最近 無呼吸になっているようです(母が言うには)


倒れるならバイクの上で・・・┐(´∀`)┌ハイ
Posted by 原チャリ屋原チャリ屋 at 2014年08月11日 16:47
セローおじさん

そーなんです、暑くてね・・・30度以上は無理。
早く秋にならないかなぁ、今年はセローでも買おうかな(^_^)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2014年08月11日 17:30
旅者さん

この前、ブログで秘境の温泉に入っているのを見ましたが、あれしきの
休日では足りないようですね・・(^_^)ストレスデスカ?・・

僕は旅者さんのブログを見ては「ああーっ地平線!いいなー温泉!」ってワクワクして現実に戻って、ため息な日々・・・是非、休んでワクワクさせてください!

でも倒れるならバイクが停車中に!(^_^;)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2014年08月11日 17:51
あの、露天風呂の写真は僕がまだ若い頃の旅に没頭していた時の物です

あれから数十年・・・気力も体力も金銭も無くなりましたから

いつまた 行けるものか?

このまま一生 工房から出れなくなるのではないでしょうか・・・
Posted by 原チャリ屋原チャリ屋 at 2014年08月11日 18:32
何故ストーブを作り
続けるか。なんとなく
いろいろ勝手に想像する
深イイ!と思えるストーブ
でした、自分を見つめる
炎を創るストーブかな。
Posted by 通勤快速 at 2014年08月12日 08:05
旅者さん

昔の写真でしたか・・すっかり病んでしまわれた様ですね・・・旅人は旅に
出れないと元気が出ないという訳ですね・・(^_^;)コマッタ・・・

背負い込む方向に自ら進みやすい僕は、昔から囚われ人・・年間の休日が
30~35日という生活を25年近く続けた時も・・が同じく・・体力も金もナッシング
・・・あと5年で隠居を目指しているけど・・・(-_-)ドーナルコトヤラ・・デス
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2014年08月12日 09:08
通勤快速さん

それ!名前頂きました!「自分を見つめる炎を創るストーブ」カッコエエナ・・・

深イイ?・・・それは通勤快速さんが深イイ方だからなんでは?・・・・
何故ストーブを作り続けるか?・・・カッコいい理由を教えてもらえれば、
そのまま相方に伝えますから・・・・(^_^;)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2014年08月12日 09:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■自作ストーブ コンパクトロケット愛玩ストーブ
    コメント(8)