ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月23日

自作ストーブ IKEAストーブ

自作ストーブ IKEAストーブ

すっかりサボっていたら、徳のある方から「さくっと作れるストーブの素材」と書かれた

物を送って頂きました・・・しかも2つ(^_^;)マイドアリガトウゴザイマス

はいはい、これでストーブを作れって事ですね!

自作ストーブ IKEAストーブ

手作りストーブ界ではおなじみ?イケアのカラトリースタンドです・・・大きいほう18cm

アメリカ人はこれでホボウストーブ作ってる人が多いです。

しかし・・・これは・・・・・何故2つもくれたのか? ああ、なるほど(-_-;)...

徳のある方は、よく見るイケアストーブを作らせない様に2つくれたに違いない?

せっかくなので・・徳のある方のご厚意に応えて突貫で作って遊んで来ました。

自作ストーブ IKEAストーブ

実は以前同じようなのを1つで作った事がありましたが、今回は2つ頂いたので

なんとか2つ使ってこんな感じにしてみました。

自作ストーブ IKEAストーブ

ひとつは淵までU字型に切り取り、

もう一つは淵を残して同じくU字に切り取りをしました

そして淵を残した方に、もう一つを突っ込んで合体

足はステンレス薄板0.5㎜を丸めて本体にブラインドリベットで取付け。

※淵までU字型に切り取りする方は、淵を2cm位を残しておきます、折り返して使うので。。

又、薄っぺらなステンなので折り返しは指で折って下さい、キッチリ折ってしまうと折り目から

簡単に割れると思いますので、指で曲げる位がちょうどいい。

自作ストーブ IKEAストーブ

上から見るとこんな感じになります。

自作ストーブ IKEAストーブ

見た目は気にせず安定させる為に、足に少し継ぎ足ししました。

この部分が無いとグラグラで危険なストーブになると思うので必要だと思います。

自作ストーブ IKEAストーブ

一応、灰受けをステンレス薄板0.1㎜で作り、足の上に乗っけます。

自作ストーブ IKEAストーブ

どちらか一つの底の部分を半分強くり抜いておけば、薪を突っ込めます。

足の部分もそれに合わせて加工をしました。

自作ストーブ IKEAストーブ

このイケアのカラトリースタンドはステンレスで0.2㎜位でしょうか

100均の剪定鋏で簡単に加工出来ます。

自作ストーブ IKEAストーブ

実はこの日は雲一つないピーカン、気温は18度位ですが日差しが強くて

体感温度は30度以上・・・Tシャツ一枚で汗かきながらの火遊び・・・

相方の日傘で時折り体温を下げながらの焚火ランチ(-_-;)オレアツサニヨワイ・・

自作ストーブ IKEAストーブ

18センチのフライパンが丁度乗る大きさです。

自作ストーブ IKEAストーブ

そして、何故2つ使ったのか!?

引っ張るとこの通り、シャキーン!! と伸びます、炉は33cm、全体49cm位です

クッカーを乗せるなら重なる部分を5センチ位にすれば安心だと思います。

穴だらけ素材なので炎は簡単に風にあおられます。

いやーもう暑くて熱くて大変でした・・(×_×;)

一風変わったIKEAストーブ、アメリカ人には作れまい!

でも簡単に作れますので焚火台としてもいかがでしょう(^_^)ソレデハマタ!


追伸・・・徳のある方、楽しい宿題をありがとうございました!それではまた。


■その他の画像

自作ストーブ IKEAストーブ

自作ストーブ IKEAストーブ

自作ストーブ IKEAストーブ

ソロ用のクッカーなら二つ乗せられそうです

自作ストーブ IKEAストーブ

自作ストーブ IKEAストーブ

良く燃えるストーブ・・・(@_@)モエ★


・相方が寒がりなので、風よけにコレ↓買ってみました

自作ストーブ IKEAストーブ

ケシュア ラブラブ サンシェード2970円(^_^)

自作ストーブ IKEAストーブ

一人用ですが、ラブラブな二人であれば、どちらかがメタボでも大丈夫

・・だそうです

河原でペンタは面倒なので、ポチッてしまいました・・・

自作ストーブ IKEAストーブ

やっぱり、少し狭すぎる!ラブラブすぎる気がします・・・(-_-;)

















 












同じカテゴリー(▶その他のストーブ)の記事画像
Lixada ポータブル ストーブ
自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3
■自作ストーブ  ストームクッカーの改善
自作ストーブ かまど風、長靴型ストーブ
■自作ストーブ コンパクトロケット愛玩ストーブ
■自作ストーブ コンパクトロケットストーブ.プロトタイプ
■自作ストーブ~笑'sさんと勝手にコラボストーブ+煙突付きウッドガスストーブ2の続き
■自作ストーブ ~笑'sさんと勝手にコラボストーブ+煙突付きウッドガスストーブ2~
■自作ストーブ ~ウッドガス煙突ストーブ プロトタイプ~
■自作ストーブ ~ウッドガスストーブ夫婦ストーブの長男~
■自作ストーブ ~ミニストーブ~
■自作ストーブ ~ストームクッカー~
■自作ストーブ~薪ストーブ風2~
この記事へのコメント
う~~~~ん、、、、なるほどねぇ・・・・


そういうことね・・・・


これならコンパクトで簡単着火できますねぇ


野宿派には適材適所な道具ですね
Posted by 原チャリ屋原チャリ屋 at 2014年11月23日 20:50
見たこと無いIKEAストーブ
しかも簡単にできそう
アメリカ人に見せつけて
やりたいw
Posted by 通勤快速 at 2014年11月24日 07:55
そうきましたか!いや宿題がいいと、いいのができますなあ..(笑)
徳の有る方は2つ作って1つ頂戴という意味で2つくれたのではと
私は思いますが、雲さんはそう思いませんでしたか?(照笑)
Posted by セローおじさん at 2014年11月24日 12:32
旅者屋さん

なるほど、野宿になら適しているストーブなんですかね(^_^)!
穴だらけなんで、焚火は河原とかじゃないと火事になりそうで心配です・・
雪の中でなら心配は無用ですね。

伸び縮みが出来るのと、短くした時に穴の大きさを調節出来るのが
新たな発見でした、違う部材でまた作ってみようと思います。
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2014年11月24日 13:09
通勤快速さん

アメリカ人はこういうの好きそうですよねぇ!
脳内で形が決まるまでは時間が掛かりましたけど、作るのは本当に簡単
でした、足の形状を始めから気づいていれば30分以内には(^_^)

小さい方のカラトリー2つの方が、コンパクトで好きなサイズに出来たかなと思います。
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2014年11月24日 13:18
セローおじさん

徳の有る方が2つ作って1つ頂戴なんて思うのか?・・・(^_^;)ご安心下さい
徳のある方に差し上げる予定ですから。

でも・・もう一度、寒い日に使ってからにしようかな(^_^)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2014年11月24日 13:22
・・。 僕の野宿は海岸線が多いですからねぇ

薪(流木)は死ぬほど転がっているので悩みはありませんね^^¥


磯はちょっと苦手かな? "ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"
Posted by 原チャリ屋原チャリ屋 at 2014年11月24日 18:00
旅者屋さん

野宿なんて、ここの河原以外したことないな・・・この河原は流木も木も無い・・
だから木端やら炭を持参で節約焚火(-_-)

海岸線の野宿、いつかチャレンジしてみたい・・・流木使い放題(^_^)♪
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2014年11月25日 14:52
最近なかなかキャンプへ行けないので、Kumogakureさんを真似て数時間の焚き火ランチに行き初めました。

小さい焚き火をして、飯を作って食らい帰るだけの短い時間ですが、驚く位に充実した時間が過ごせ頭がスッキリしました。

先日ブログを真似て作ったストームクッカーストーブで飯を作って、缶コーヒーの空き缶ウッドガスストーブを自作して遊んで来ましたが、中火を保てる様になるまでには、あと後少し。

IKEAstoveを検索してその数にビックリ!しかし、この様な横置きタイプは無かったです、しかも伸びるストーブってノコギリ要らずですね!

焚き火ランチが、楽しかったので、長文で失礼しました。
Posted by silkroad at 2014年12月01日 22:25
silkroadさん

充実した焚き火ランチだったようですね(^_^)!

コーヒー缶のウッドガスストーブは楽しいですよね・・・少しづつ変えて
10個位作るとウッドガスストーブの事が分かって楽しいですよ。

以前、中火から弱火の間を90分近く保って遊んでいたら、それを見ていた
お坊さんに「かなり高い瞑想状態です」と言われました・・・(-_-;)ナムー・・

会社で決めかねた決断をする時に、午前中に必要な情報を詰め込めるだけ
入れて昼に屋上で、コーヒー缶ストーブで30分火遊び・・・すると
簡単に答えが出たりします・・・焚火ジャッジ(^_^;)コレデイイノダ
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2014年12月02日 15:56
love2なのは、イイですがw
そろそろ新しいのストーブ
が、見たい気がします。
Posted by 通勤快速 at 2015年02月20日 08:34
通勤快速さん

長い冬休みで、すみません・・・楽しみにしてもらっているのに、部屋が寒くて
ステンレスに触りたくないなんて理由だったりして(^_^;)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2015年02月20日 18:04
Great Job. I like it.the IKEA version, good idea!
私は初めて見た
Posted by Colin at 2015年11月01日 10:01
Hi Colinさん

Thanks for the comment. (^_^)/
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2015年11月01日 18:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ストーブ IKEAストーブ
    コメント(14)