ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月30日

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

前回作ったグリルストーブが気に入ったので、大きくちゃんと作ってみた(^_^)! 

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

イャあ久しぶりの更新ですみません・・焚き火ランチは同じ位のペースでしていましたが新しく作った

ストーブがほとんど無くブログをサボってました・・(-_-;)ゴメンナサイ

寒くて市販の焚き火台「キャプテンのヘキサファイアグリル」に安いマングローブ炭をたっぷり

入れて焚き火ばっかりしていました・・・炭って、ホントにいいですね。

やっと完成したこのグリルストーブ4も、3ヶ月前から作り出してはいたが、ちゃんと作ろうとすると

丁度いいサイズの部材がなかったり、高かったり・・・でね・・・・・いや実は・・・

DVD見てました!・・・「三国志48枚」と「水滸伝43枚」合計91枚!!・・・全部見るのに凄く

疲れた(^_^;)4カゲツカカッタ

でも新しいストーブが欲しくてコレ↓を買いそうになった「アルパインデザインのコンパクト焚き台」です。

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

40㎝☓40㎝この大きさ、このギミック、オールステンレスで3000円以下・・・お買い得スギです(@_@)

でもグリルストーブ4に手を付けていたので、なんとか我慢・・

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

でもね・・リサイクル用品を物色中にコレ↓見つけてしまって・・箱無しで商品名は不明

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

使用した跡があったけど、ほぼ新品500円・・・な~んも迷わず買ってしまいました。。

テストしたけど、吸気が悪くて炭は立消えしたり、焚き火では真っ白な灰にならなかったり・・

あと歪みがあって、少し動かすとハズレて、少し厄介な状態でした。

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

歪みを直して、底に大きい穴開けて、安全に使える様にして前面の壁は付けずに使用してました。

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

これがなかなかイイ!・・横幅30センチ近くあるので炭火だけでなくプチ焚き火も出来る。

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

使い勝手がいい、手前が温かいし気に入りました・・名前はまだ無い(^_^)

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

あまりにも強風で焚き火を断念した時には、風防としても安心して使えました。

ちなみ右のアルコールストーブは同じリサイクルショップで400円で買ってしまった物

(^_^)チョクチョクカッテルヨネ・・

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

意外にも所有するアルストで買ったものは3つだけなので紹介します、右から

1.おなじみトランギアと、おなじみバーゴヘキサゴン。

2.おなじみ?アルポットの燃料タンクと、100均で作ったゴトク。

3.そして今回買ったアルストと、100均灰皿改造のゴトク 。 

これ調べたらチーズフォンデュに使うアルコールバーナーという物で、取手を回すと

吸気口が調節出来て炎の強弱が調整出来る優れものです、値段は大体600円位の様です。

2と3のアルストはフルでアルコール入れるとトランギアより火力は弱いけが

長時間燃焼します。

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

・・・まあ、ブログをサボった言い訳は色々と出来ましたのて・・・本題です(^_^)

前回のコレ

と比べると大きい、横幅28センチ、ケースはリサイクルSで3枚500円で購入
多分何か調理家電のグリルパンですかね、多分スチールです。

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

開けると中身は100均の焼き網以外はオールステンレス!新品ピカピカです☆

仕組みは前回とほぼ同じにしました、単純なので見ればわかるかなと。

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

色々やりたい事はあったけど収納の問題でシンプルになりました。

強風で吹き飛ばない様に太くて重いステン角パイプを使用しました、角パイプは

会社の廃品倉庫のある家具から切り出して来ました・・・いつもアザッス。

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

さあ火入れの儀式です・・・が、今日は木陰とは言え体感温度25度位あります・・・(@_@;)アツイヨ

前回はサイドの壁をロストルに直付で歪みが出やすかったので、今回は改善しました。

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

風にも強そうでいい感じです、焚き火モードの時は焼き網は跳ね上げておけます。

両サイドの壁は0.5ミリステンレスで二箇所に折りを入れて強度を出しています。

コレ↓欲しいけど買うほどでもないしと思っていたら、ホームセンターの工作室で

発見しました、買った物であればタダで加工出来るとの事で、この両サイドの壁は

ホムセンの工作室で作りました(^_^;)コウサクシツモエ

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

でも折り機では直角位までなんですね、あとはいつもどおり木槌でトントンしました。

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

う~ん・・・暑い!いや熱い!! かなりノボセてきた・・

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

こうすると熾火や炭火に都合がいいです、この脚付き焼き網は100均です(^_^)v

大好きなすき焼きうどんは、ノボセてしまい暑くて中止にした。。

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

熾火で焼き肉に変更・・このストーブやっぱり3ヶ月前に欲しかったなぁ・・(-_-;)

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

グリルストーブ4の実力を喜んだり悲しんだりしつつ、熱さに耐えかねてウッドガスストーブに変更。

このストーブ、ホムセン工作室で折りに失敗して、練習しているうちに筒状になった板を利用。

失敗した折り目がいい味を出していて芸術的です・・・

ステン0.5ミリで作りました、インナーは100均ステンタンブラー600cc・・丈夫ですよ。

そして、これがまた絶妙にいい・・・穴の位置とゴトクの高さ、一時吸気の量も完璧

・・・我褒めでスミマセン、、

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

でも、この「角さん」はもう遊びと改良を何回か繰り返しているので、ホントにいい出来なんです(^_^;)カクサン!

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

木っ端を入れ続けても灰は溜まりません、煙突効果がそこそこ良いので次々と真っ白な灰に

なってくれます。長時間も問題なし。

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

二次燃焼口の位置も、この形状では風の影響を受けづらい位置に、びったり決まりました。
まだインナーを針金固定したまんまですが、これで完成でいいかなと。

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

グリスト4、結局は2時間の焚き火だったので少しテストとしては不十分でしたが

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

どうでしょうか、寒ければヘビーローテーション間違いなしでした・・

幾つか改善点も見つかりましたので、また報告致します。・・・早く寒くならないかな・・・(^_^)

また小さい火を楽しむ季節がやって来ました。

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

教訓!  楽しかったけど・・やっぱりストーブにも「旬」がある。

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~


●その他の画像

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

ここまで無計画に作って、2か月間放置してました・・・

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

炉内、正面の面に新たに壁板を増やしました。

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~

焚火台としても、まあまあ使えそうです。


























同じカテゴリー(▶グリルストーブ)の記事画像
自作ストーブ グリルストーブ7
■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ5~
■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~
■自作ストーブ ~グリルストーブ2~
■自作ストーブ ~グリルストーブ1~
この記事へのコメント
なんか綺麗なストーブですこと!わしが凸凹とか言ったから気にしている??
折りたたみストーブ完成致しました!!超凸凹に出来たよ(笑)雲さんの方がやはり上手でしたな。
しかし愛着半端ないよ、帰って来て火器手入れしたの初めて(笑)
こっそり貼った集合写真見逃しませんよ!確かにありゃあキモカワイイ!(笑)
Posted by セローおじさん at 2013年10月27日 14:34
セローおじさん

自分のはキモくないでしょ・・そのうち、もう一つ作って弟が出来たー!
とか言うんじゃん?(^_^)
結局ロストルを付ける位置が調節出来る様にした?作ったキモいの見たいなあ。
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年10月29日 09:05
自分もソロストーブは欲しいと思っていますがいまだに手に入れてはいません。ステンレスの穴あけ加工をここまでやるのは相当大変でしたね。でも手をかけている分、タイタン並みの性能とルックスになっていると思います☆

僕も作ってみようと思って以前チャレンジしましたが、さすがにこれだけ多くの穴あけをやる根気がありません(´Д` )
途中で集中が切れていびつになって嫌になってやめてしまいました。
Posted by 山中ただし at 2013年11月02日 17:36
山中ただしさん

どーもです、グリグリの面倒をわかってもらえて嬉しいです。
豆が出来ては潰れを繰り返し、右手にはプライヤダコにリーマーダコが
仲間入りしましたペンダコはないのに・・・(^_^;)
山中さんは、根気が無いのでなく作りたいものが多すぎなのでは?(^_^)

それにこの季節、手帳選びも楽しみですよね~そわそわします・・
今年は
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年11月03日 11:44
山中ただしさん

書き込み押しちゃった(^_^;)
今年はyPad half S が気になって仕方がない・・・手帳沼
毎年決まるまでに2~3買うので、お下がり待ちの部下も居たりします(^_^)
この沼も自作で埋めるしかないんでしょうね。
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年11月03日 11:55
kumogakure023 さん

プライヤダコとリーマダコ・・・僕の想像以上に大変な作業だったと手が語っていますね。尊敬します(`・ω・´)

最近は作る意欲がちょっと落ち気味で、ものづくりのモチベーションが保てないでいます。ちょっと休憩中ですね。

ちょっと調べてみました「 yPad half S」面白い手帳がありますね。
自分も同じく毎年2〜3買ってしまい泥沼にはまります(・∀・)

モノにこだわると結局は「自作」という分野に落ち着くんですねぇ(_´Д`)ノ
Posted by 山中ただし at 2013年11月03日 18:28
キャンプ行ってきました

ストームクツカーは大活躍

仲間に、びっくりされたよ

次は焚き火のか、ストーブ
 
がいいかな、おすすめは?

綺麗なストーブ作りましたね

これは難しいみたいですよね。
Posted by おがっち at 2013年11月04日 23:14
おがっちさん

自作大成功よかったですね(^_^)
おすすめですか・・どんな局面で使うのかわからないけど
B6君はどうでしょう、ブログのお気に入りの「やっぱ、焚き火っしょ!」
を一度見てみてはいかがでしょう。
B6君は買って後悔している方は、きっと居ないと思います。
ウッドガスストーブ自作はコーヒーの空き缶でもいいから空き缶で数回
作ってみて下さい(^_^)v
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年11月05日 08:44
B6君は焚き火も出来ちゃう
 
可愛いストーブですね  

欲しくなりました。 

缶コーヒー空き缶で作る

のは、作りかたが  

あんまりよく分からなくて

教えて下さいますか。
Posted by おがっち at 2013年11月05日 17:37
おがっちさん

言葉では・・難しいですね・・火遊びが気に入った?
まずは「自作ウッドガスストーブ」で検索して見てください
ttp://www.youtube.com/watch?v=S1BhcRmnfQ0
この動画わかりやすくない?(^_^)v
缶コーヒーは手軽に体験という意味です、チャンスがあれば
アップしますね(^_^)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年11月06日 11:40
お金と手間を掛けましたね~
タイタン僕も気になってました。
蓋でデコってるのイイっすね!
僕は薪スト製作中です。
Posted by 通勤快速46 at 2013年11月11日 08:38
通勤快速46 さん

45→46ひとつ歳をとりましたか?(^_^)薪ストーブいいですね・・
作りたいけどキャンプにはなかなか行けないのでどうしようかと
でも部材は少しづつ揃えていたり考えていたりしますよ
とりあえず、ちび火くんに煙突つけようかな(^_^;)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年11月12日 17:23
お~~~~~\(^^)/すげ~~~


次回は「 チタン 」ですね?


今はカーボンマフラーが主流ですが 一昔前は

チタンマフラー(サイレンサー)が多かったので

バイクの解体屋を漁ると手に入りますよ^ー^¥


チタンは溶解温度が高いので長時間加熱に耐えてくれていいですよ


ちなみにサイレンサーで使うチタンは結構薄い(でも硬い)ので
加工しやすいと思いますよ^^;
Posted by 旅者 at 2013年11月21日 22:22
旅人さん

チタンかぁ~いいなあ(^_^)
解体屋ですかなるほどです、そんな発想なかった・・早速検索してみます。

鉄を操る旅人さんには単車のエンジンをそのままストーブにしてみて
欲しいです、燃焼室が小さいので駄目ですかね・・・
なら燃料はガソリン!・・・ってそれじゃあエンジンのままですね・・・
じゃ単車テントの中に持ち込んで、マフラーを延長して煙突にとか
ゴリラだったらテントに入るかな・・・うるさくて眠れないか・・
バイク兼ストーブなんて駄目ですかね・・(^_^;)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年11月22日 08:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~
    コメント(14)