ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月31日

■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ

■折り畳み小型夏用ストーブ

いゃー今年も暑かったですねぇ・・

32度以上なんて短時間でも外に出たくない!

だから暑い時用のストーブなんていらん!

そんな理由で途中で放置してたが、ウズウズ・・・・・

夏が終わりそうなので急いで仕上げて遊んで来た(^_^)

■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ

天気予報は午後から雨、でも涼しい・・行くしかない!

先週も同じ条件で出発したが、現地に到着前に雨が降って来てしまい

結局、火遊びは止めてホームセンターでショッピングへ

寝坊したので、お昼前の到着・・なんとか天気は大丈夫そう

しかし、3時間位しか遊べない(-_-)

■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ

夏休みも終わりの様で、チビッ子も少なく、受付から少し離れると人が居ない

時間は無いが、チビッ子も居ないので気兼ねなく火遊び出来そうです。

■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ

暑い時用というのは、軽食の作れる必要最小限の炎で、

木端を、あまり細かくしなくていいもの・・動きたくないからね・・

はじめは、8センチ四方位の、もっと小さいのを作ろうと思っていました。


■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ


熾火で炉内がいっぱいになっては短時間しか使えないし

・・使わなくなる・・捨てられる・・と確信(-_-;)

予定を変更して12センチ四方程度にしてみたが・・・

大きくしたので、0.5㎜ステン部材が足りなくなってしまい・・・

少し台形になったり、ほかの部材で穴を隠したりで

いつもより更に ラフでチープな感じをイメージして作ってみた・・って事にした

■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ

結果こうなりました・・・言わなければわからないかな?

台形にしてしまったので、予定のロストルや灰受け板を折り畳みに出来なかった。

■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ

今回は取り外せる足も付けました、これでアリ君達のやけども安心(^_^)

■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ



ロストルは1.2㎜のステンレスパンチ、灰受けは0.4㎜ステン

■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ



焼き網も付けときました。

■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ



やっと火遊びです(@_@)★

■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ



うーん・・そんなに小さくない様に感じます

特に夏用という感じではありませんね・・



以前作ったコレ←より少し大きい気がする・・
←こっちの方が夏っぽい気が・・
・・・形が違うから、まあいいか・・(^_^;)


■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ



しばし小さな焚火を楽しみます・・

■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ



煙も少なく、一応ストレス無く萌えいてます。

■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ



少し木端を入れ

■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ



熾火を多めにして

■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ



定番のウインナーランチ

熾火と細い木端2本位をストレス無く燃やすと煤も少なく済む様です

■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ



相方は定番のほっけ定食かな?・・・

ロストルも厚めの1.2㎜なので熾火の具合もいい様です

■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ



残り少ない熾火に木端を沢山入れます

薄いシングルウォールのスチールとかだと炉内の温度が下がりやすく

熾火が灰になる前に消えてしまったり、熾火に木端を入れても

煙しか出ないという事も多いですが、これは大丈夫の様です。

■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ



500ccは5分弱で沸騰なので、2合の炊飯は問題なく出来そうです。

■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ



普通に実用的な小型ストーブでした

■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ



夏は、この位の炎で丁度いい(^_^)

■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ



ステンレスでも違った色になるんですね・・面白い

■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ



こっち側は、まだヤスリもかけていません・・

もう少し綺麗に仕上げてあげるつもりです。

■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ



気になる歪みは特にありませんでした

折り畳みストーブは、面倒な分、出来上がると楽しさ2倍です(^_^)

■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ



これは春夏用にしたいと思います。

楽しかったなあ!(^_^)ソレデハマタ!


※ネーミングは通勤快速さん、お願いしますね(^^)v

■その他の参考写真

■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ

■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ

■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ

■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ

■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ


拾った枝で火遊び・・湿った枝もまた楽しい(^_^)!
































同じカテゴリー(▶折たたみストーブ)の記事画像
■自作ストーブ グリルストーブ6 ポケットクッカー
■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~
■自作 ポケットストーブ プロトタイプ
■自作 コンパクト軽量ストーブ
■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.6倍~
■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.5倍~
この記事へのコメント
う~~ん・・・

やはりKUMOさんも北海道の人間になったほうがよさそうだな!

コッチに来たら ええねん!!

僕は大歓迎しますけど・・・ヾ(≧∇≦)ノシ バンバン

工房の2番フロアー貸しますわ!
Posted by 原チャリ屋原チャリ屋 at 2014年08月31日 17:49
そんな役回り、勘弁して
下さい。とりあえず
8月なのでオーガ
夏専用なのでチューブ
でいいですか。
折り畳みストーブ
作ってみます。
Posted by 通勤快速 at 2014年09月01日 08:01
旅者さん

じゃあ5年後に2番フロアーに永住出来るように、もう少し頑張っちゃい
ます(^_^)!

相方は寒いの苦手だから鍛えなくては駄目ですね・・
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2014年09月01日 10:32
通勤快速さん

オーガ・・強そうな名前、それ頂きましたぁー!
ストーブ出来たら、是非また見せて下さい(^_^)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2014年09月01日 10:40
あれ!いつ更新したの?メール来なかったような(笑)いいストーブだよこれ。
これ見てB6君にも長い薪を突っ込める様にの横に穴あけてみようかなと思ったよ!
あ、そうそう!雲さんセロー買った?
Posted by セローおじさん at 2014年09月05日 12:47
セローおじさん

いえいえ、別に気が向かなければ見なくてもいいんですよ(^_^)ステンレスクレレバ

B6君は足をたたんで使えば、扉に長い木端を入れて燃やせますよ
穴を空ける前に試してみて下さいね!

セロー?この前急な坂道でUターンしてコケたので、新車の許可は・・デマセン
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2014年09月05日 17:44
こんばんは、突然の質問ですみません
ストーブの左右の面は三方を折ってあるように
見えますが、ブログでも出ていた金属板を曲げる
物を使えば可能なのでしょうか。
私も脳内でストーブを作っていて解らなくなって
しまったので教えて頂けますか。
Posted by silkroad at 2014年09月08日 21:14
silkroadさん

どーもです、Amazonで「ホーザン板金折り曲げ機 K-130」と検索してみて
ください、写真が載っていると思います。

しかし、曲げられる幅は折り曲げ機に刻まれた切り目で何通りかに
決まっているので、それに合わせて使うしかありません。
それに合わせれば四方全て折り曲げられます、どこかで現物を見れれば
良く解ると思います。

追伸
・曲げた先に蝶番を作るときは、曲げる前に作らないと面倒です(^_^;)
・折りを四方に入れて、熱で歪んだ場合は歪みを上手く治せない場合が
ありました。
・キッチリ角を出して曲げるより、角に丸みを残して曲げた方が熱でひどい
歪みが少ないようです。

折り畳みストーブですか?出来たら見せて下さい!(^_^)ソレデハマタ
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2014年09月09日 14:28
ありがとうございました、とても良く分かりました。
ソロキャンには自作の道具を一つでも沢山持って行きたく
てストーブを製作中です。ソロキャンプに行く目的は無論
火遊びです、隠れ食いも少々f(^_^)
このストーブだらけのブログは、オリジナル性が高く創造
力に溢れていて、創作意欲を煽られています。
忙しく経営をなさっている方が時間を作っては、ご夫婦で
火遊びを楽しんでいる姿を勝手に想像して、勝手に憧れた
りしています、また遊びに来ます、ありがとうございました
Posted by silkroad at 2014年09月10日 21:34
silkroad さん

自作ストーブでカクレグイは素晴らしいですねぇ・・・ハンバーグに溶ける
チーズを5~6枚・・・こんな事を続けると相方が付いてくる様になります(^_^)

しかし・・・社員達の生活を背負うなんて事はおすすめ出来ません・・・
キャンプ場に年50泊の方が価値ある目標だと悟りましたよ(^_^;)v
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2014年09月11日 15:49
本当に50泊していたら悟れない境地と納得です。
ソロキャンで自作ストーブの焚き火で、煩悩を
滅却してきます(^^ゞ
Posted by silkroad at 2014年09月11日 21:54
kumogakureさん ご無沙汰しています。
KAZUMAです。

ずいぶんといろんなストーブ作りましたね。
僕も最近は、ネイチャーストーブに取りつかれ
「ファイヤーボックス」注文してしまいました。
まだ、自分で制作するには至っていませんが・・・。
研究し、そのうち・・・。(^_-)-☆

僕もスモールたき火の世界に魅了されそうです(*_*)
Posted by KAZUMAKAZUMA at 2014年10月23日 20:25
KAZUMAさん、コメントどーもです!

KAZUMAさんのブログをいつも見ているのに、羨ましすぎてコメント
が出来なくてねぇ・・・

部分的にはナチュログには羨ましい方は沢山いらっしゃるけど
トータルバランスでは、もう僕の中でダントツなんですよ(^_^)スバラシイ!

こんな方向にバランス良く進むには、どんな価値観で、どんな努力
をしたのだろう・・おお!子供はどんな感性を持って育つのかな・・・なーんて事を勝手に考えてワクワクしたり(^_^;)カッテニスミマセンネ

KAZUMAワールドが心地よくてたまらないのです(^_^)ソレデハマタ
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2014年10月24日 13:11
おーい!焚き火の季節なのに雲隠れ?わし今年、薪ストデビューをする!
買おうか作ろうか、アレで作ってもらおうかと考え中でね(笑)
Posted by セローおじさん at 2014年11月05日 11:33
セローおじさん

どーもです、元気に遊んでいるようでなによりです(^_^)!

最近は、税務署と銀行の方々とばかり時間を過ごしていたのでストーブを
作る気分でなくて・・・焚火ランチは毎週行ってますけど・・(^_^;)フケイキデネ
薪ストは是非作って見せて下さい、楽しみにしています。!
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2014年11月05日 17:27
おお!凄く待ってました!
活動停止か!?と諦めて
いましたが、いいですねえ
動画ですかw
新ネタも諦めず待つとします。
Posted by 通勤快速 at 2016年05月06日 08:37
通勤快速さん

長らくサボっていてすみません、最近はなかなか焚き火ランチに
行けず、動画は仕事の合間に自分で見る為にアップしたので
ついでにブログにも貼り付けしてみました・・(^_^;)ソレデハマタ!
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2016年05月06日 13:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ
    コメント(17)