ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 自作焚き火台アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月26日

■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.6倍~

■VARGOヘキサゴンウッドストーブを今回は1.6倍にして

「デカバーゴ2」を作ってみました。
 
・VARGOヘキサゴンウッドストーブを大きくデカバーゴにするのに

一番簡単な方法は・・・ズバリ! コピー機でヘキサゴンウッドストーブ

を大きくしたい倍率でコピーして型紙にする事です、簡単(^_^)v

■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.6倍~

初代デカバーゴ君はVARGOヘキサゴンウッドストーブを実測して

電卓で1.5倍にして、型紙を作り 型紙をせんべい缶のスチール板に

貼り付けて切って作ったのがコレ↓ 明細は過去記事で(^_^)



■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.6倍~

ぺにゃぺにゃのせんべい缶で作ったので作り易かったが

強度が心配なのと、見た目のふにぁふにぁ感が気に入らずに

0.3ミリのステンレス板で作ったのが今回のコレ↓ この時はコピー機で拡大した

型紙を使って楽でした。

■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.6倍~

全部並べるとこんなに大きさが違うんですね↓ー

ネイチャーストーブ小は0.4ミリ位でしょうか?

それより少し薄いだけなので強度はけっこうあります、2~3㎏なら

乗っけても全然安心だと思います。ステンレスなので

いい色になりますね(^.^)

■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.6倍~

でもって広げると↓
   
デカバーゴ1と2の違いは素材だけでなく

6枚の壁板のうち3枚をハンガー針金で縁取り折り込み加工して強度をアップしています

そして開放する扉にも足を付けゆがみ防止、開放したくない時の為に蝶番機能を付けました。

■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.6倍~

ハンガー針金で縁取り折込加工拡大がコレ↓ 拡大すると粗い作りですね(-_-)..

でも蝶番はキッチリ作り過ぎて、負荷が掛かると壊れやすいので自分の自作レベルでは

この位がいいかと思います。蝶番は適当な太さのドライバーなどに巻きつけてはペンチで握り

巻きつけてはペンチで握り作り、いらない部分は中に全て折りこみ強度をつけてみた。

■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.6倍~

ロストル部分には0.6mmステンレスパンチを使い、そのままだと加工が難しいので

本体と同じ素材で挟み込み縁取りしました。

■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.6倍~

テンレスパンチとか少し高いので、制作費はステンレスのVARGOヘキサゴンウッドストーブの半分位かと。

100均とかアマゾンとか、モノタロウとかで部材は見つかると思います。

せんべい缶でオリジナルと同じ大きさを一度作ってみると簡単だと思います。

作り方を質問してくださった方・・質問の答になりましたでしょうか・・・(^_^)

電動工具もほぼ使用しないで、作れて出来上がると、けっこうちゃんと

出来てビックリすると思います。


★一番の注意点は・・・

金属の切れ端はアチコチに飛びまくるので目の保護と、刺さると痛いだけでなく

家族に凄く凄くすごーく怒られ、嫌がられる事です

布団の上で作るとシーツがトゲトゲで、そのまま寝ると血だらけに・・・(^_^)v

思ったよりちゃんと出来るので、お試しの価値アリです。

●その他の画像

■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.6倍~

■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.6倍~

■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.6倍~

■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.6倍~

■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.6倍~

■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.6倍~

この位の焚火が好きです(@_@)モエ★

■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.6倍~

■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.6倍~

■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.6倍~

キャンプ場で小学生のキャンプファイアと遭遇、3メートル近い火柱が・・・(@_@)モエ★

■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.6倍~

40回以上は使用した頃のデカバーゴ、まだまだ特に問題なし。

■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.6倍~

ステンレスが変色した以外は、特に変わりなく使えています。

■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.6倍~


■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.6倍~


■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.6倍~


■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.6倍~

活躍しているストーブは、相方から素敵なケースを作って頂けます(^_^;)シアワセダナ・・
火の大きさも私にはちょうど良く、軽量で使い勝手良いのでヘビーローテーションです。

■参考画像

■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.6倍~

■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.6倍~

■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.6倍~

■50回以上は使用している時の動画、歪み以外の調整はしていません
 蝶番も壊れた部分はまだ見当たりません。

https://youtu.be/mLbAQRQbm-I















同じカテゴリー(▶折たたみストーブ)の記事画像
■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ
■自作ストーブ グリルストーブ6 ポケットクッカー
■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~
■自作 ポケットストーブ プロトタイプ
■自作 コンパクト軽量ストーブ
■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.5倍~
この記事へのコメント
布団の上に落ちた金属片は磁石で取れるよ
Posted by そういう時は at 2013年08月28日 17:33
お初で、突然お尋ねします
デカバーゴとグリルストーブ、自作初心者には
どちらが簡単に出来ますか?
また、どちらが使い勝手がいいでしょうか。
教えてください。
Posted by 哲 at 2013年09月02日 14:09
そういう時はサン

確かに!全然気がつきませんでした(^.^)ありがとう!
これでチクチクから開放されます。
Posted by kumogakure023 at 2013年09月03日 08:05
哲サン

どうもです(^.^)

>デカバーゴとグリルストーブ、自作初心者には
>どちらが簡単に出来ますか?

製作時間はグリルの方が断然早くて数時間ですが
面倒だけど確実なのはデカバーゴだと思います。
使う工具も少ないですし、実績ある造りなので
安心。
工夫を楽しみたいならオリジナルのグリルを
作ってみたらどうでしょうか(^.^)

>また、どちらが使い勝手がいいでしょうか。
>教えてください。

多目的で超楽しいのがデカバ
超楽で炭火が使いやすいのがグリルかな?

木を燃やすならデカバ
炭ならグリルでしょうか。

両方作って損はないので是非(^.^)
Posted by kumogakure023 at 2013年09月03日 08:40
超楽しいのがいいのでバーゴ作ってみます。
ありがとうございました。
Posted by 哲 at 2013年09月03日 17:24
この1.6倍ヘキサゴンはすばらしいですね☆
これだけ大きいと数人で暖もとれていい感じです。
僕も自作などは好きですが、ヘキサゴンは手がかかりそうでやってみたことはありません。
このブログを見て、ちょっとチャレンジしてみようかな!なんて思いました♪
Posted by 山中 督 at 2013年09月20日 21:07
山中 督さん

ブログ拝見しました、いやいや金属溶接のプロでしたか(^_^)
金属フェチでもある私は単純に憧れてしまいます。
あの自作マジックフレーム・・1mmもあるステンをあんなに綺麗に切れるなんて憧れちゃう。
自分では、切れば曲がるし、穴を開けるのでさえひと苦労(^_^;)
強度を出す為の折りや蝶番作りは、ステンレス0.4mmがギリギリで。。
今、ステンレストールビーカーなどでウッドガスストーブの集大成を製作中ですが
あまりにも厄介でノコギリで5cm切ってはめげて、完成はいつになるかです・・冬までには・・
でも楽しですよね(^.^)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年09月22日 09:33
初書き込みで、挨拶もせずにすみませんでした。
ブログ見ていただきありがとうございます。

僕もこちらのブログを以前からちょいちょい見てたため、(コメントは初)いきなり失礼しました。
1mmのステンレスは機械があっても加工は大変です。実家が町工場ですが非力なマシンしかないので加工にはひと苦労です。
でもkumogakureさんのように薄板を工夫して強度を出す方が職人芸のように思えます。とても素晴らしいです!

kumogakureさんの次回の作品も楽しみにしています♪
Posted by 山中 督 at 2013年09月22日 09:52
キャンプに行かれた
様ですが、記事が無い
なんて流石ですw
Posted by 通勤快速 at 2014年09月22日 07:54
通勤快速

発見が早いですね・・・河口湖畔に行ってきましたが、キャンプ場の写真は
一枚も撮っていなかったし、新しいストーブもないし、装備も特に珍しくないし
・・・記事は・・・(-_-)イラナイデショウ・・
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2014年09月22日 13:01
初めまして。
ネイチャーウッドストーブをググっていてたどり着きました^^
素敵なDIYですね~♪
私も作ってみたいです。
差支えなければ寸法を教えて頂けませんでしょうか。
Posted by 蒼いコアラ at 2015年03月15日 21:00
初めまして。
ネイチャーウッドストーブをググっていてたどり着きました^^
素敵なDIYですね~♪
私も作ってみたいです。
差支えなければ寸法を教えて頂けませんでしょうか。
Posted by 蒼いコアラ at 2015年03月15日 21:00
初めまして。
ネイチャーウッドストーブをググっていてたどり着きました^^
素敵なDIYですね~♪
私も作ってみたいです。
差支えなければ寸法を教えて頂けませんでしょうか。
Posted by 蒼いコアラ at 2015年03月15日 21:01
蒼いコアラ さん

はじめまして、どーもです(^_^)

VARGOヘキサゴンストーブは、持っていますか? あれの1.6倍のサイズなので組み上げた大きさは

全高/約16.5cm   トップ径/約12cm  ボトム径/約21cm  です。

コピー機に本物を広げて乗せて160%に拡大コピーしたものを型紙にしました。

作ったら是非見せて下さい(^_^)♪
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2015年03月16日 12:40
お返事ありがとうございます。
あと二重投稿ならぬ三重投稿、すみません><

ヘキサゴンストーブ、もってません。
最近急に欲しくなりました。

トップとボトムのサイズがわかれば自ずと角度もついてくるでしょうから
あとは金切りノコでキコキコ切ろうと思っています。
つなぎは蝶番を使おうかなあ。。。

ココの写真を参考にさせていただきますね^^
Posted by 蒼いコアラ at 2015年03月16日 21:33
蒼いコアラ さん

はい、気軽にカキコお願いします、判る事ならすぐに答えます(^_^)

蝶番を作るなら、1か2パーツだけ煎餅缶で作ると色々なるほどだと思います。

市販の蝶番を使うならステンレス平板は0.4㎜以上の方がいいかと思います、0.3㎜以下だと針金とかを織り込んで強度出さないと不安かもです。

0.6㎜位まででしたら、ノコギリより金切鋏が綺麗で楽に切れると思います、金切鋏でも滑り止めの為か、切り口に細かいギザギザが付くものが多いです、これとかはギザギザでした→「SK11 金切鋏 倍力型 SMS-250B」

「ミツビシ テスキーU 倍力鋏 260mm」が切断能力・平板を曲げずに切れる・切り口が綺麗という点で、良かったです、少し高いけど・・

※ネットで拾った展開時画像乗せておきました(^_^)ソレデハマタ
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2015年03月17日 12:41
0.6mなら金切鋏かあ。了解!
てか、高いですねこれ^^;
ヘキサゴン買えちゃいそう。。。
土日ホームセンターをのぞいてみます^^
Posted by 蒼いコアラ at 2015年03月20日 21:20
おひさしぶりです。
今日,完成しました^^
4面ですけど。
買うのと同じくらいの出費でしたが
2号3号とふやしていけばいいなかと

いろいろありがとうございました♪
Posted by 蒼いコアラ at 2015年04月29日 17:57
蒼いコアラ さん

自作完成おめでとうございます(^_^)!ミテミタイナァ・・

小さい焚火の季節になったので、2号3号と言わず増やして頂きたいです
いやぁ~火入れが楽しみですね!
なんかありましたらまた声をかけて下さい(^_^)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2015年04月30日 17:34
はじめまして。

市販の安いウッドガスストーブを所有していますが、木を小さくするのが大変。
バーゴヘキサが欲しいけど高いなぁ、、、

と徘徊していたところ、唯一ではないかと思われるこちらの自作記事に辿り着きました。

自作とは思えない素晴らしい完成度です。
真似できない、でも真似したい。

一斗缶や100均トレーなんかを材料にしてチャレンジしてみようかな。
Posted by あらじお at 2016年06月17日 09:00
あらじおさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

それはもう是非チャレンジして下さい!100均トレーはステンレスですし少し
厄介かもしれませんので、一作目は一斗缶やせんべい缶などのスチール
と、針金ハンガーがいいと思います。

道具は100均のペンチと剪定鋏だけ、好きな大きさに拡大コピーして
それをパーツごとに切り分けて、セロテープで部材に貼って切ればビックリ
するくらいちゃんと出来ます。

それに、自作すると不思議なくらい出来は気になりませんから大丈夫!笑

何かあれば気軽に聞いてください(^_^)ソレデハマタ!
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2016年06月17日 13:04
お返事ありがとうございます。

どうせなら材料費ゼロを目指したいですねw

問題はまわりに誰もバーゴを持っていないので、拡大コピーができない、確認できないことです。

やるなら忠実に再現してみたいですけど。
Posted by あらじお at 2016年06月17日 20:12
あらじおさん

バーゴが手元に無くて遅くなりましたが、写真を撮ってアップしてみました
これで何とかならないかなぁ(^_^)ソレデハマタ!
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2016年06月24日 19:52
わざわざありがとうございます。
なんとか頑張ってみたいと思います!
Posted by あらじお at 2016年06月26日 08:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.6倍~
    コメント(24)