ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月23日

自作ストーブ ラーメンクッカー用ストーブ

自作ストーブ ラーメンクッカー用ストーブ

最近、使用頻度の高いクッカー用にストーブを作って遊んで来た(^_^)v

自作ストーブ ラーメンクッカー用ストーブ

■CAPTAIN STAG ステンレス ラーメンクッカー2L
①鍋/170×全長285×高さ100mm 蓋付き 
②18cmフライパン/180×全長275×高さ35mm  総重量:550g
ステンレスで、厚み0.4㎜ ※結構しっかりした鍋です。
※2㍑鍋は少しデカすぎですが、スノピのパーソナルクッカー↓を
スタックイン出来るステン鍋では、0.4㎜厚で蓋つきのこれがお気に入り。

■snow peak パーソナルクッカー
③ビリーポット/137×75mm ④プレート/Φ150×18mm 
⑤150フライパン/Φ150×32mm⑥132プレート/Φ132×18mm122
⑦ビリーポット/Φ122×70mm120⑧ディッシュ/Φ120×30mm 
⑨おたま  総重量:700g ステンレスで厚みは多分0.3~0.35㎜
※焚火ランチ一人ならこれだけで充分です

全部で1250g・・・けっこう重いです、が相方と車で焚火ランチにはガシガシ洗えておこげは焼き切れるステンレスは、お気に入りです。

自作ストーブ ラーメンクッカー用ストーブ

一応、ストーブの中にクッカー一式が収まる大きさにしました。

自作ストーブ ラーメンクッカー用ストーブ

ストーブだけだとこんな感じ、折り畳みでなく
三段の組立式にしました。

一番大きいパーツで直径20㎝なので、自作ストーブの
中では大きいほうです。

自作ストーブ ラーメンクッカー用ストーブ

パーツはシンプルに5つで
一段目は灰受け、直径20cmで高さ6センチ(足の高さ除く)と
灰受けの0.1㎜ステンレス

二段目は、ロストルを固定する段、直径19㎝で高さ4cmと
ロストルは1㎜ステンレスパンチ

三段目は、直径18㎝高さ6cmになります。

2段目と3段目が炉部になります、B6君より、だいぶ炉も大きく
そこそこ暖かい焚火もできそう。

五徳部の加工はまだしていません・・・もう一段増やすか
使って決めようかなと・・・今日は調理には
炭を使います(^_^;)ジツハ、ツクルノガマニアワナカッタンダ

自作ストーブ ラーメンクッカー用ストーブ

一段目に

自作ストーブ ラーメンクッカー用ストーブ

二段目乗せて

自作ストーブ ラーメンクッカー用ストーブ

三段目を乗せて

自作ストーブ ラーメンクッカー用ストーブ

萌え~!(@_@)★・・・・・・うーん・・熱い

たまたま暑い日にストーブデビューが2つ重なり

嬉しいやら、暑いやらで・・・のぼせています。

※ピカピカのステンレスに石ころが映り込んで迷彩になっしまい、写真が分かり辛いので板を敷いて撮影しています。

自作ストーブ ラーメンクッカー用ストーブ

本当は8角形にしたかったんだけど、直径が1㎝小さい8角形を互い違いに乗せた場合に

どれくらい、はみ出すのか?一辺は何㎝なのか?三角関数だっけ?なんて考えていたら6角形になった・・・(-_-;)ハハハ

でも予想通り煙突効果で隙間からは火が飛び出してこないし、ズレ防止に2段目と3段目にも足状の部分を作れたので、これでいいのだ・・

自作ストーブ ラーメンクッカー用ストーブ

直径があまり変わらない鍋を乗せたけど、6角形だから隙間があるし五徳部が無くてもこれでいいのだ・・

シチューを作りたかったけど、適当に具材を炒めて食べようか・・・まあいいのだ・・・

いやあ・・・熱い、Tシャツも要らない位の日差し・・・MY体感温度35度

今日の河原にはスイカと、そうめんが丁度良い・・・

ストーブはもう充分堪能した・・(-_-;)

相方曰く・・「今日は・・

焚火が無ければ最高に気持ちいい日だね」・・・と(T_T;)ゴメン

自作ストーブ ラーメンクッカー用ストーブ

写真ではイマいち分かり辛いですが前回と今回で、

砂利が出てくるまで河原の石ころを相方と、ひたすら投げて

2メートル四方位の焚火ランチスペースが完成しました

・・・これがまた重労働でした(^_^;)

自作ストーブ ラーメンクッカー用ストーブ

ストーブに特に問題ナシ、多分暖かいストーブだったのでしょう、、

炭もちゃんと立ち消えせずに灰になりそうです

自作ストーブ ラーメンクッカー用ストーブ

1段目はステンの変色も無く、インパクトも少なさそうです

自作ストーブ ラーメンクッカー用ストーブ

五徳部を改善して、また寒い日にテスト報告をします(^_^)ソレデハマタ

●その他の画像

自作ストーブ ラーメンクッカー用ストーブ

6角の一辺に木端投入口開けました、扉はまた次回作ろうか・・

自作ストーブ ラーメンクッカー用ストーブ

2辺にスリッド入れましたが・・・この角度では見えませんね

自作ストーブ ラーメンクッカー用ストーブ

相方が銀杏焼いて遊んでいます・・あーあ・・・・それ、空だき同然じゃないですかぁ・・・

自作ストーブ ラーメンクッカー用ストーブ

誕生日にビクトリノックス貰いました(^_^)アリガトウ

レンジャーグリップ っていうシリーズ?なのでしょうか、とにかくデカイ!

グリップだけで12㎝以上はあります、ハンドルヘビーで使いやすい

ノコギリまで・・・こりゃ便利(^_^)!

自作ストーブ ラーメンクッカー用ストーブ

相方に気に入って頂けたようです・・フライパンでラザニアを作って食べましたよ

フライパンに蓋をして、ストーブの二段目だけを蓋の上に置いておくと

綺麗に焼き目が付きました・・・楽しかったなぁ(^_^)vデハマタ


自作ストーブ ラーメンクッカー用ストーブ

キャプテンスタッグのヘキサ ファイアグリルMがスッポリとジャストフィットしたので遊んで来た(^_^)

自作ストーブ ラーメンクッカー用ストーブ

ロースタイルの私たちには、火の高さが高く暖かくない・・・

自作ストーブ ラーメンクッカー用ストーブ

しかし、このストーブの組み合わせは・・なんか不気味だ(-_-;)

自作ストーブ ラーメンクッカー用ストーブ

大好きな川と石ころ・・・やっぱり、ここは気持ちいい(^_^) 

自作ストーブ ラーメンクッカー用ストーブ

































同じカテゴリー(●火遊び道具)の記事画像
Lixada トークス・ウッドストーブ似の中華製ストーブ
Lixada ポータブル ストーブ
火遊び道具 かん炭くん
■自作ストーブ ミリタリーチロル飯盒
■自作ストーブ ~強風対策セット~
この記事へのコメント
・・・記事にコメントをくれた方々・・・すみません
いつものように写真を追加したら、何故かコメントが・・
おら、何かを間違っちまったのかい?・・・(T_T)モウシワケアリマセン。
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2014年12月14日 13:41
追加の画像は、最新記事
で良いのでは。
こっそり追加でも見つける
のを楽しんでますがw
Posted by 通勤快速 at 2014年12月15日 08:14
通勤快速さん

記事にするほどでもない気がしてですね・・・でも追加写真をわざわざ
捜してもらうのも悪いですね・・・(^_^;)

コメント欄に「写真追加アリ」と書いておく!?なんてどうでしょう(^_^)v
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2014年12月15日 14:08
通勤快速さん

こんな感じでいいでしょうか・・・(^_^)
Posted by ■その他の画像追加 at 2014年12月15日 14:13
なるほど!いいアイデアですw
Posted by 通勤快速 at 2014年12月16日 07:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ストーブ ラーメンクッカー用ストーブ
    コメント(5)