ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月07日

自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3

お気に入りのクッカーにピッタリのストーブが出来たので
さっそく遊んで来ました(^_^)

自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3

ストーブのサイズは幅15㎝×高さ17㎝位です

素材は100均のケーキパンと0.4㎜ステンレスと2mmのステンレス角棒を使用しました。

自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3

相方に使って欲しくって、少し可愛く作ってみました

でも、初火入れ遊びだけは自分でヤリマス(^_^)

ストーブ本体の顔はイマイチ・・・でも個人的には、この可愛いクッカークッカーとセットで売っていたら5000円でも飛びつきたくなる位可愛い・・・(@_@;)カワイイ・・

自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3

クッカーはコチラ

①OLicamp STAINLESS STEEL KETTLE 1quart
1クォート=約946ml まあ1ℓのステンレス製のクッカーです、かわいい。

吊り手があるので焚火の上に吊るして使用できます
蓋はフライパンとして使用できます
サイズ:約Φ13.5×11.7㎝  重量:約385g  厚み0.4~0.5㎜ ¥2570

その中に
②snow peak パーソナルクッカーセットの
ビリーポットΦ122×70mm120 ディッシュΦ120×30mm 
がびったり収納出来ました。

今回は入れませんでしたがカップも入れられるので
一人分のラーメンと炊飯とコーヒー位には充分かと

自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3

ロストルは0.7㎜ステンレスパンチ

自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3

2mmのステンレス角棒を本体に差し

写真では見えませんが、上部の突き抜けた部分に穴を空けてピンを差して抜けない様にしました。

自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3

焼き網は0.4㎜ステンレスパンチ

自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3

クッカーを乗せるとこんな感じ・・・光ってイマイチ分かり辛くてすみません

自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3

このアングルの方が分かり易いですかね(^_^)

このサイドのラインは密かにあのゴム長シルエットのリベンジです

自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3

↑気に入ってるんだけど、これは「ゴム長」でしたね・・

自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3

少し眺めの木端を入れるのにも丁度いい感じでした。

自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3

なかなか見れない感じのストーブで見ていて飽きませんでした(@_@)モエ★

自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3

風もありましたが、風上に立ちあがった背中の面を向ければ、風の強い日にもそこそこ使えそうです

自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3

炉がそこそこ大きいので、熾火を沢山作れば焼き物にも使えるカナ・・

自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3

丸棒で作ればもう少し簡単に作れたのでしょうが

今回、どうしてもデザイン的にステンレス角棒が使いたかったのですが、角度を付けた固定の部分が決まらなくて

2か月位放置していました

最後はひらめいた!というより、早く遊びたくて、なんとかした感じです・・

自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3

その分、普段あまりやらない切り口のヤスリ掛けを結構しつこくやりました。

自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3

最近はこんな感じの自由な形のストーブが一番楽しい・・

自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3

でも脳内ストーブのシルエットに上手く切れなかった・・なんかイビツです・・・左右の形も違う(^_^;)

自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3

今回、汚い焼け色になりにくい様に、二重にして作った部分があるのですが
・・どうでしょう

一回目の使用では丁度いい焼け色になりました・・・

・・・まあ、自分にしか分からないフェチ的な事なんですがね(-_-;)

自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3

私には、こんな感じに↑色鮮やかに見えているんですけど・・(^_^)ミエナイカナ・・

自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3

楽しかったなぁ・・(^_^)ソレデハマタ!



▼その他の画像

自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3

自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3

自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3

暑いながらもカクレグイ(^_^)

自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3

自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3

自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3




↑参考動画です(^_^)ナゼカクライエイゾウ・・


●10回前後使用したストーブの状態↓

自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3

自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3



















同じカテゴリー(▶その他のストーブ)の記事画像
Lixada ポータブル ストーブ
■自作ストーブ  ストームクッカーの改善
自作ストーブ かまど風、長靴型ストーブ
自作ストーブ IKEAストーブ
■自作ストーブ コンパクトロケット愛玩ストーブ
■自作ストーブ コンパクトロケットストーブ.プロトタイプ
■自作ストーブ~笑'sさんと勝手にコラボストーブ+煙突付きウッドガスストーブ2の続き
■自作ストーブ ~笑'sさんと勝手にコラボストーブ+煙突付きウッドガスストーブ2~
■自作ストーブ ~ウッドガス煙突ストーブ プロトタイプ~
■自作ストーブ ~ウッドガスストーブ夫婦ストーブの長男~
■自作ストーブ ~ミニストーブ~
■自作ストーブ ~ストームクッカー~
■自作ストーブ~薪ストーブ風2~
この記事へのコメント
これはグッドデザイン賞
ですね!むちゃくちゃ欲しい
焼け色まで、考えて作るとは
びっくりですがw
これはパクらせて頂きます。
Posted by 通勤快速 at 2015年06月08日 08:27
通勤快速さん

グッドデザイン賞どーもです!(^_^) 形の割に使えそうなので、お奨め出来ると思います、出来上がったら是非見せて下さい。
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2015年06月08日 17:35
「おお!これいいな!」と思っても、なんか最近のは作るのが難しそうですなあ。

このストーブは、絶対に愛用のトレック1400にピッタリなサイズだと思うのだけど、どうでしょう?ピッタリでしょう!(笑)
Posted by セローおじさん at 2015年06月10日 12:35
 すげーーーーーっ!

 マジで売れる!
Posted by 原チャリ屋原チャリ屋 at 2015年06月12日 23:16
セローおじさん

確かにトレックの1400とピッタリ同じサイズ!・・なんで入りませんよ(^_^;)

2L位のステンレスクッカーの要らないのがあれば改造が簡単なので差し出してくれれば・・

でも、これは作りも何も難しくないと思いますが?・・面倒なだけでしょう!(-_-)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2015年06月14日 12:03
旅者屋さん

マジで売れる!? 妥当な値段なら自分が買うので誰なに作って欲しいなあと(^_^)

自分が作ったストーブのクオリティーの高い綺麗なのが見てみたい・・
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2015年06月14日 12:11
町の「 鍛冶屋 」さんにお願い・・・・とか?


その昔、ブリキ屋さんが存在し依頼すれば図面通りに作ってくれたものです。

今の鍛冶屋さんとか そういう遊び心をもった職人がいなくて

常に利益優先ですからね。

やっぱkumoさんがうちに来て作ればいいと思いますっ!

精密機械もあるので^^¥

「できるならそう~~したい!」って聞こえてきますがね^^;
Posted by 原チャリ屋原チャリ屋 at 2015年06月14日 16:06
旅者屋さん

その通りです!出来るならそうしたい!!北海道でストーブだけ売って生活出来たらどんなに・・(^_^;)ハァ・・

でもストーブに「旅者屋」ってロゴ入ってたら売れそうだなぁ・・グフフフ
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2015年06月17日 15:03
・・・遅ればせながらのコメントですみません m(_ _)m

だめよ~~だめだめっ!

「 旅物屋 」も・・・だめよ~~だめだめっ! "ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"
Posted by 原チャリ屋原チャリ屋 at 2015年06月24日 18:03
その華麗です!
lovely stove, I enjoyed your pioneer spirit!
Posted by Colin at 2015年11月01日 10:27
Hi Colinさん Thank You!

I'm flattered. I make these little stoves as a form of "mental self satisfaction ". (^_^)Later!
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2015年11月01日 18:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3
    コメント(11)