ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月15日

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

ストームクッカーは欲しいけど・・・・(-_-;)

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

今ひとつ購入しなかった理由は幾つかあって
1.大きい
2.燃料がアルコールとガス・・・一番問題・・・遊べない
3.既に持っているクッカーとの相性
4.少し高いでしょう・・・

それでも強風の中平然と調理しているのを見ると
気になってうずうずしてきたので使い勝手の良い物を作ってみた(^_^)

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

ベースは元々所有のキャプテンスタッグのスライドバーベキュー炭入
あんまり人気がないのか見かけませんよね、これ・・(^_^;)

蒸し器でもいいけど穴が開いていない方が風に強いのでお気に入りです
このスライドは自分では絶対に作れませんね

使用サイズは外径270x高さ80mm  収納サイズは外径175x高さ75mm
300グラム ステンレス 1800円位だったかな?

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

そして100均のケーキの焼き型みたいな容器の一箇所に大きく窓を開けたものを

スライド容器の下に設置する為に用意。

風が強いと吸気口も直接風に煽られてしまうので肝心かと。

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

スライドバーベキュー炭入はこのままでは炭火も立ち消えしそうなので
底に穴を開けて使っていたけど
今回は真ん中にトランギアの アルコールバーナーがはまる穴を中央に大きく
開けてみた、底にたまたま丁度いい丸い凸溝がありトランギアの大きさにぴったり!

底は穴だらけになったけど強度は心配なさそうです(^_^)

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

下に容器をセットして上にスライドバーベキュー炭入を装着して
五徳にクッカーを置いてみるとこんな感じ

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

トランギアアルコールストーブを煮込みに使う時の弱火専用蓋も作ってみた
本当は芯を付けてアルコールランプ風にしたかったが、めげて途中でやめた物

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

今回はテスト画像ちゃんとありますよ(^_^;)
こんな感じでアルコールストーブを装着して点火

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

20cmのフライパンでも余裕がある。
ストームクッカーはフライパンの使用時は風防の上にフライパンの底が
出てしまうので、そこはこっちのほうが改善されているね(^_^)v

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

この日は強風というほどの風はなかったけど風は防いでいていい感じに調理出来た

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

アルコールストの下の容器は開口部が一箇所なので更に風の干渉は少ないみたい。
そしてスライドするからクッカーの大きさの大小にも対応出来そう。

これにてストームクッカーの沼は脱したがけど、炭火・ウッドペレット・木っ端にも
対応していないと、ストームクッカー越えとは言えないので対応テスト

まずは炭、下の容器の中にアルコール入りの小皿を置く

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

ロストルの上に炭を置いて、下の容器の上に設置

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

煙突の様にスライドをすぼめて、下の容器のアルコールに点火
トランギア用に空けた穴から炎が上がり炭になんとか着火します
しばらく放置すればオッケー。

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

お湯も沸騰しました。炭火オッケーとします。
元々スライドバーベキュー炭入なのでオッケーなのは当たり前ですね(^_^;)

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

次に木質ペレット(ウッドガスストーブ)をテスト

中央に薄ステンを筒状にして二次燃焼用の穴を開けた物を設置して
ペレットを二次燃焼用穴の下まで入れる、アルコールをナルゲン容器の
キャップ半分位たらして点火、この時ペレットにゆっくーりたらしてペレットに
染み込ませて点火すると具合がいいです。

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

白く見えるウッドガスが下からモアモアと出て二次燃焼しはじめました
モアモアと雲海の様で神秘的ですよ(@_@)★

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

だんだんガスも多く出て炎も少しづつ大きくなります、
ペレットは少なめだったので水300cc位が沸騰できる程度です。


■自作ストーブ ~ストームクッカー~

スライド容器がしっかりダブルウォールの役目を果たして、ウッドガスストーブ
としてオッケーだと思います。

この夏は暑いのでペレットとウッドガススト-ブばかりやってましたが
木質ペレットってコストも安いし上手く燃やせばガスを燃やしきった後の
炭化しかけたペレットも長時間燃えるので魅力的です。ペレット萌え中(^_^;)

次は、普通に木を燃やします・・これはテストするまでもないですけど好きなので。

でも、せっかくなので強風を想定して、この形状を活かした点火をしてみました。
適当な紙をひねって下の容器に入れて

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

木っ端と松の葉を少々入れたスライド容器を上に置いて
下の紙に点火、風があってもマッチ一本でいけそうですよ

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

煙突効果がそこそこあるので良く燃えます、早く秋にならんかなぁ・・・
この日は気温が33度位ったので暑かった・・

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

風があっても小さめの焚き火が出来そうですね
小さい焚き火の大好きな自分には十分です

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

スライドをすぼめると調理にも使えますね、
下からの吸気もいいようですので煤は付くけどタールは付きませんでした。

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

自作と言うほど手を加えてないですが、使い勝手も良く
ストームクッカーとして十分使えると思います。
ストームクッカー買わなくて済んだので何か買おうかな(^_^)v


■追加・・・質問された「おがっちさん」へ

確かに丁度いい位置でスライドが止まらない事あります
自分は、割り箸や小枝を挟んでいましたが、当然燃え出します(^_^;)

そんなに困るほどでもなかったので、今はこんな金具を挟んでスライドが
簡単には動かない様にしています。
こんな金具↓

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

こんなふうに挟んでます↓

その他土台部分は100均の粉ふるいに変えました、この方が大きさが丁度良いのと
安定しているのと、そこがメッシユなので地面のでこぼこを緩和してくれます。

丸い網は「ファンガード」で検索してみて下さい(^_^)スチール・ステンレスでサイズも
形も色々あります。 パソコンや電化製品の裏に付いていることが多いですよ
自分は会社で廃棄するパソコンとかから頂いたものは全てスチール製でした。
ステンレス製の方がしっかり出来ているようです。

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

その他、五徳も一回り大きく100均の箸たて?みたいのを加工しました。

もう一点!スライドバーベキュー炭入の底に穴を開ける時は丁寧に穴周りのバリをとればいいのですが
出来れば五徳を置く部分と穴が干渉しない様に穴を開けた方がよさそうです、ぐらつきが軽減します
自分のはバリ取り無し、五徳が穴に当たってるのでほんの少しぐらぐらしますが危険ではないので
そのままです(^_^)

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

■その他の画像

■自作ストーブ ~ストームクッカー~
相方に栗をイメージしたストーブケースを麻ひもで編んで頂きました、幸せなストーブです。

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

■自作ストーブ ~ストームクッカー~

















同じカテゴリー(▶その他のストーブ)の記事画像
Lixada ポータブル ストーブ
自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3
■自作ストーブ  ストームクッカーの改善
自作ストーブ かまど風、長靴型ストーブ
自作ストーブ IKEAストーブ
■自作ストーブ コンパクトロケット愛玩ストーブ
■自作ストーブ コンパクトロケットストーブ.プロトタイプ
■自作ストーブ~笑'sさんと勝手にコラボストーブ+煙突付きウッドガスストーブ2の続き
■自作ストーブ ~笑'sさんと勝手にコラボストーブ+煙突付きウッドガスストーブ2~
■自作ストーブ ~ウッドガス煙突ストーブ プロトタイプ~
■自作ストーブ ~ウッドガスストーブ夫婦ストーブの長男~
■自作ストーブ ~ミニストーブ~
■自作ストーブ~薪ストーブ風2~
この記事へのコメント
初めまして…おとみさんと言います。
感動的です(^^)
これ一つで十分ですね(^^)
僕も見習って作って良いですか?…
特許前に承認をお願いしますm(__)m
なんちゃって…(^^)

ほんと、感動しました。
Posted by おとみさん at 2013年09月15日 12:37
おとみさん 

はじめまして、早速どーもです。
わざわざコメント嬉しいです。
謹んで正式に承認を致します!なんちゃって(^_^)

書き忘れましたが五徳は確かダイソーのペン立てです
でもキャプテンスタッグ様なら2000円以下で
作ってくれそうですよね。

簡単なのでもう一つ作って節約キャンパーにプレゼントに
考えています(^_^)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年09月15日 13:36
読者の節約キャンパーは、なんかもらえると聞いて来ました(笑)久しぶりの更新ですね。
そして雲隠れの正体が見え隠れしてますねえ、メタボ・ロースタイル・ホットパンツの女連れですか!?羨ましい。
確かにこれならわしにも作れますな、相変わらずツボを突いてくる。
読者プレゼント希望!
Posted by セローおじさん at 2013年09月15日 14:18
セローおじさん

写真に色々写りこんでましたか?気が付きませんでした
ホットパンツの女はセローおじさんの妄想です(^_^)
相変わらす写真を撮るのがおっくうでブログさえ
忘れていた気がします(^_^;)
読者はセローおじさんでしたか!
それはプレゼントくらい差し上げたい!気持ちです
そんな気持ちでいっぱいです!!読者の為に精一杯がんがります(^_^)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年09月15日 15:01
はじめまして、おがっちです。

これ、ほんとオリジナル越えですね。

私も頑張って電ドリしてみます。

ほかのも読みましたけど楽しかったです。

高い道具よりも自慢していいと思いました。

夫婦ストーブつてとっても素敵です。

カクレグイはダメですから。
Posted by おがっち at 2013年09月16日 15:54
おがつちさん

はじめまして、どーもです。
ぜひ、がんばって見て下さい、簡単なので。
夫婦ストーブ気に入ってもらい嬉しいです
使うたびに手入れしてベッドの横に並べてありますよ(^_^)
はいカクレグイは駄目なんです・・だから隠れて・・(^_^;)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年09月17日 08:08
突然ですみません

私も質問をしていいですか?

スライドが思った場所で

止まってくれません。

何か工夫をしていたら

ひまなとき教えて下さい。
Posted by おがっち at 2013年10月13日 14:35
本当にすみません、もうーっ
 
まあるい網はどこで

売っているのでしよう?
Posted by おがっち at 2013年10月13日 14:52
おがっちさん

質問どーもです、作ってるんですね(^_^)
記事に追加入れときましたので見て下さい。
フィンガードはアマゾンで、100均系はダイソウで買いました。
曲げた金属はその辺にあったスチールの「L字金具」です
100均でも売っている事がありますが挟むだけなので何でもいいと
思います。

金属は熱で曲がり歪みます、調理中でも「ベコン!」と曲がる
事ももちろんあります。
大きい火・小さいフライパンでの油への引火、熱湯による容器の振動
アルコールの継ぎ足し時の消火、ゲル状の着火剤の引火..等々の
事故を最近耳にしました・・あなたがベテランおやじキャンパーなら
大きなお世話ですが・・念のため(^_^;)

自分のストーブは素人工作なので安全面は私基準なので自作火器は
気を付けて楽しんで下さい、またなんなりと(^_^)。
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年10月14日 09:46
ありがとうございます。

幼稚な質問だったみたいで

ご心配おかけしたみたいで

すみません。

お言葉に甘えて、質問を

していいですか

アルコールストーブで

炊飯は失敗しないため

にはどうしていますか。
Posted by おがっち at 2013年10月14日 16:56
おがっちさん

炊飯・・(^_^;)不得意です、ネット動画などを見た方が正しいかと・・
アウトドアで炊飯の時は美味しいごはんは目指してないので。
おこげをなるべく少なく、芯がなければOKです。

米に対して1.5倍の水、アルストなら弱火(最初から最後まで)で沸騰まで6~8分かけます
途中2回くらい軽く混ぜる、芯の状態を味見する、絶対に吹きこぼれさせない。
沸騰したら味見、蓋を開けっ放しで加熱、水気が丁度良くなったら、保温蒸らし。
15分蒸らして味見、水気多ければ混ぜて蓋開けとく。

このやり方凄く美味しくはでき難い・・でもどんな環境・火器・クッカーでも絶対に食えて、量を減らさないやり方を目指してます(^_^)。

色んな環境で自分に合った方法を見つけるのが良いかと思います。
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年10月15日 08:56
ありがとうございます。

こだわりの理由が納得で

勉強になりました。 

アルコールストーブの弱火が

どのくらいだか、よく分からな

くて、ブログの内容意外の質問は

ルール違反かなと思いつつ 

すみません。
Posted by おがっち at 2013年10月15日 19:20
おがっちさん

熱心ですね・・(^_^)
米1合の1.5倍なので水270ccを6~7分位で沸騰させる位でどうでしょう?
自分は無風状態ではテストにならないので、火器に扇風機で弱風を
当ててテストしたりしています。

市販のアルコールストーブは2つしか持っていませんが、そのうちの一つが丁度良く弱火です「アルポット燃料タンク」で検索して下さい。

簡単な自作で吸気を少なめにしたのも弱火で安定しますが、アルポット燃料タンク比較的安全設計ですよ値段も1500円くらいだっけ・・な
急がないのであればまた今度紹介しまので(^_^)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年10月16日 13:32
ありがとうございます。

素直にアルポットのを

買ってみます。

何度もすみませんでした。
Posted by おがっち at 2013年10月17日 14:20
おがっちさん

どーいたしまして、
自分は出来るだけイスの背もたれに寄りかかって、おもむきのある
焚き火のお世話に集中する時間が好きなので
好んで炊飯はしません(^_^;
自分に合ったモノや方法を見つけるのが楽しいかと思います(^_^)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年10月21日 08:32
アルポットの買っちゃいました

ありがとうございます。

この位の炎の大きさですね

炎の大きさもよくて

構造も安心で嬉しいです。

早速、家で炊飯しました

驚くほど焦らないで出来ました。
Posted by おがっち at 2013年10月25日 20:27
おがっちさん

うんうん、焦らないで出来るっていいですよね(^_^)
自分は調理でバタバタすると生き抜きが出来ないです・・

台風ばっかりで少し嫌になっちゃいますね・・ようやく
良い季節になったので、のんびり火遊びも楽しんで下さい。
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年10月27日 13:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■自作ストーブ ~ストームクッカー~
    コメント(17)