ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月16日

■自作ストーブ ~夫婦ストーブ2~

■100均でステンレスのタンブラーとボトルを見つけたのでこりずにストーブを作ってみた。

■自作ストーブ ~夫婦ストーブ2~

もうだいぶ暑くなって来たので小さめの炎で遊ばないとキツイです・・・(*_*;

せっかくお買い得の同じ素材なのでウッドガスストーブとホボウストーブを作ってみた。

左手がウッドガスストーブ「男前君2」 右手がホボウストーブ「美人さん2」

2つあわせて「夫婦ストーブ2」・・・そーなんですネーミングのセンスがね・・昭和の人間なのでね(-_-;)

■自作ストーブ ~夫婦ストーブ2~

まずはウッドガス「男前君2」

ダブルウォールの内壁はポトルを逆さまにして使いました

底の部分を加工して五徳に、ボトルの口は逆に底になります。

外壁のタンフブラーも下を切り取り加工して、ステンリベットでボトルと合体! 

■自作ストーブ ~夫婦ストーブ2~

下から見るとこんな感じ↓ 灰はこの穴から落ちます。

■自作ストーブ ~夫婦ストーブ2~

で、上から見るとこんな感じ↓

底面ロストル部面が小さく、狭く細長い燃焼室なので酸欠防止に上部の

ウッドガスの穴の他にも真ん中辺に穴を開けました、こうしないと火が消え易い。

ウッドガスは風に弱いので五徳もシースルー仕様にしてみた(^.^)

ロストルはステンレスパンチングを丸くきってリベットで固定。

■自作ストーブ ~夫婦ストーブ2~

マイルドに萌えます・・(^.^) 草食系だな・・・

■自作ストーブ ~夫婦ストーブ2~

400cc位なら沸騰します、木質ペレットとかには最適の作りだと思います。

■自作ストーブ ~夫婦ストーブ2~

ペレットを暗い所で燃やしてみた・・萌え燃えです(@_@)キレイ・・・

■自作ストーブ ~夫婦ストーブ2~

次に、ホボウストーブ「美人さん2」

シングルウオールなので燃焼室もそこそこあり、ロストル面積も狭くは無い、丁度良く

ストレス無く燃やしたいので吸気穴を少し多めに、するとチムニー効果も少し弱まり丁度

良い位に調整出来ます、不恰好だけど一応花柄の吸気口なんですよ(^_^;)

■自作ストーブ ~夫婦ストーブ2~

上から見るとこんな感じ↓ シンプルにしたかったので

タンブラーの底を頑張って切って五徳にした、しんどかったよ・・(=_=)

ロストルは同じくステンレスパンチングを丸く切ってリベットでしっかり固定。

■自作ストーブ ~夫婦ストーブ2~

ストレス無く凶暴に萌えます!(@_@)!・・・肉食系だ・・・こっちを男前君2にするべきか(^_^;)

しかし少し早く燃えすぎる様です、ウッドガスストーブに作り変えようかな・・

製作は共にテレビみながら2時間位はかかりました、ステンレスはに回転数の調節出来ないドリルで

熱を冷ましながら穴を開けるのが少し面倒、いいやり方はないでしょうか。

■自作ストーブ ~夫婦ストーブ2~

今度、相方と一つづつ持って出かけよう(^.^)

早く梅雨と夏終わらないかなあ・・♪

■自作ストーブ ~夫婦ストーブ2~

■自作ストーブ ~夫婦ストーブ2~

■自作ストーブ ~夫婦ストーブ2~










同じカテゴリー(▶ウッドガスストーブ)の記事画像
■自作ストーブ 100均ウッドガスストーブ ペレットテスト
■自作ストーブ 100均ウッドガスストーブ
■自作 空き缶ウッドガスストーブ 作り方2 ~ソロストーブサイズ~
■自作ストーブ ウッドガスストーブ・タイタンサイズ2の続き
■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作り
■自作ストーブ ウッドガスストーブ・タイタンサイズ2のプロトタイプ
■自作ストーブ ウッドガスストーブ タイタンサイズ
■自作ストーブ ~空き缶ウッドガスストーブ作り方~
■自作ストーブ ~ウッドガスストーブ 少ない熾き火の利用~
■自作ストーブ ~ウッドガスストーブ 木質ペレットテスト~
■ウッドガスストーブ ソロストーブ ワイルドストーブ
この記事へのコメント
どーもです! 報告が遅れましたがデカバーゴ×1.5

ついに完成して早速キャンプデビューしました。

一日壁一枚のペースで多少苦労した部分もありましたけど

出来上がるとなかなか立派で感動モノでした!

しかもかデカバはなり使えますね、本当に凄い!

仲間内でウケまくり満足です、お世話になりました。

次はグリルストーブにチャレンジしてみようかなw
Posted by 通りすがりのナイスミドル at 2013年06月18日 17:29
ナイスミドルさん

完成おめでとうございます(^.^)
そうなんですグリルストーブとデカバーゴは
色々兼ねて使えるので、めちゃくちゃ使い勝手いいですよね
デカバーゴが作れたならグリルストーブは簡単かと。
自分で作った遊び道具は楽しさ2倍ですよね。
また声掛けてくださいな(^_^)v
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年06月21日 15:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■自作ストーブ ~夫婦ストーブ2~
    コメント(2)