ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月15日

■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~

■折りたたみグリルストーブを出来るだけ100均部材で作ってみた

■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~

今回は「グリルストーブみたいにパカッと開いて、枝とかをあんまり細かくしないで燃やせるタイプが

いいなあ、100均でね」・・・と、恐ろしいいや、ありがたいリクエストも頂いたので急きょ

作って遊んできた。

前回のパカッと開くのはこんな感じでしたので、今回は少し形状を変えました。



この日は「日陰はもう寒いからイヤ」という相方の意見を尊重して日当たりのいい場所に陣取った

が・・・風は冷たいけど暑い・・(-_-;) 日陰に行く予定だったので相方には暖かい笑'sちび火君をあてがったが

火も入れずに日向ぼっこを楽しんでいる様だった・・・冬の紫外線をナメルナヨ・・(^_^)フフ

■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~

まずは、B6ちゃんの改善のテストです、ストーブ内の空気の流れの調整と隙間の補修

それと、天板の下の端から端まで炎が通った後に煙突で排気するように加工した。

もう一つの煙突ツインストーブは煙突部材集め中で今日はお休み・・・暑くてワクワク半減の中火入れ。

■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~

前回ペレットを燃料にしたけど、おき火になってからも、なかなか灰にならないのでロストル下からの
吸気が悪かった

今回は木っ端だけを使用してテスト。見た目は前回より炎が弱かったが天板はなんとか300度まで届いた。

前回より多い量の湯沸しなどテストしたかったが・・・直射日光で、すっかりのぼせてしまったのだ・・・

このままB6ちゃんは放置されました・・・(-_-;)アツサニヨワイメタボ・・

■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~

しばし木陰を散策し、90度向きを変えて座り直し、太陽と相方を背にしてグリルストーブのテスト

背を向けただけで寒い・・・嬉しい(^_^)v

まだ完成とは言えない場所もあるまま早寝してしまったので、不安。取っ手も、もう一つ付ける予定。

外の部分は・・なんだっけ?・・確かトースターの中に入れて使うトレー?たぶんスチール。

大きさはA6より少し大きい位、ダイソーで買ったのは確かですが、見かけない時も多いです。

■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~

開けるとこんな感じです、ロストル部に左右の壁部が蝶番で固定してあります

光っていて分かりづらいですね・・ロストル部はダイソーでステンレスの水切りかな?

左右の壁部は1枚の大きいトレーの平らなエンボス加工のある部分を半分に切って加工した物です。

■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~

ロストル部の下に焼き網として、ダイソー・ステンレス油切りかな? が収納してあります。

土台となるロストル部に、蝶番で付けた左右の壁を立てて、挟んで固定するという簡単な仕組みです

ロストル部に左右の壁を直接乗っけて蝶番で固定したのは上からの重さに強くする為です。


正面部には、直接ケースに火が当たらない様にステンレスの薄板を付けました

なんかチグハクなのは、以前何かを作った端材を付けたから。

少しロストル部が切り取ってあるのは以前何かを作ろうとして辞めた部材の

使い回しだからです。(^_^;)セツヤクデス

蝶番もダイソーですが、あるときに買っておかないと、あまり見かけません。

■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~

では早速火入れです、新しいストーブに火を入れるのはワクワクします(^_^)

■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~

いいなぁ・・三方囲まれているので熱も反射しているのか凄く暖かい(@_@)モエポカ★

■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~

今日は折りたたみの座椅に座っているので火が近くて楽しい。

炉が少しは広いので、これなら火の大きさは木っ端の入れ方で自分で調節可能です。

■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~

なんか思ったよりこのストーブいい!セローおじさん、リクエストありがとう!

正直はじめは、こんなんでいいんじゃない!?って思ってましたよ・・

ユニかなんかの風除けに針金通してトレーに乗っけただけ・・・(^_^;)ワルハクナイヨ・・

■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~

お昼が近いのでシチューを作ります、調理には2cm×3cmの角材なら3本位が良いようです

リクエスト通り長いまま使います。煙突効果なのかストーブから出た部分にはあまり

火が回りません。

■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~

1kgはある物をのせて30分以上煮込みしてますが、ストーブは問題ありませんでした。

■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~

壁部分が弱ければハンガー針金を折り込もうと思ってましたが、まんまの素材のエンボス加工だけでも

大丈夫そうです。

でも、クッカーの中身を混ぜるときは手で押さえるか、テーブルに乗っけて混ぜましょう。

このままでは横揺れには不安があります・・油断は大敵です。

■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~

壁部はロストル部(床部)に直接蝶番固定なので、真上からの重量は、そこそこ耐えます。

■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~

壁はこんなふうに収納してある留め金に

■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~

こう挟んで止めてあるだけなので、このままでは少し不安です。

■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~

穴を空けて抜けないストッパーを付ける予定です。

■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~

相方は炊飯が終わると、再び日向ぼっこの様子、ちび火君は寂しそう・・

■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~

昼食のビーフシチューをペロリとたいらげ、お紅茶を飲みながら火遊び、至福(^_^)

■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~

楽しい時間はつかの間・・今日も、お山に陽が沈む

寒い日陰が苦手な相方は撤収準備を完了して一緒に火に当たる・・・

思ったとおり少し顔が日に焼けている様子の相方・・・きっと次回は日陰に陣取るだろう(^_^)フフフフ

■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~

燃やし尽くしたストーブを点検、煤けているが変形したのはロストル部分だけ

ゆがみが手で戻せるのが100均部材のいいところ

■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~

ロストル下の外側は変色してしまったが、ステン薄板を当てた外側は変色していなかった。

熱対策と、燃焼中も灰が出せる様にロストル下にも薄板を敷いた方がいいみたいです。

このストーブは撤収もかなり簡単に出来ます。

■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~

リクエストのおかげて、新しい炎を見ることか出来た!と言ってもいいでしょうね・・

いい名前考えてあげないとね(^_^)!

■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~

楽しかったなあ(^_^)


◆その他の画像

■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~




大きいサイズ↑



懲りずに・・中くらいのサイズ↑

















同じカテゴリー(▶グリルストーブ)の記事画像
自作ストーブ グリルストーブ7
■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ5~
■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~
■自作ストーブ ~グリルストーブ2~
■自作ストーブ ~グリルストーブ1~
この記事へのコメント
雲さん!ワシの導きに素直に応えてくれてm(__)mさすがや!
作りも簡単理想のストーブだな、一箇所だけ心配なのが挟む器具の部分。
とりあえずアリガトー!て叫びながら1000円握りしめてダイソー廻りして来る!
Posted by セローおじさん at 2013年12月15日 14:02
セローおじさん

へえ~実は導かれていたのか・・(^_^;)挟む部分は0.4mmステン
です、やわいと役目を果たせないかもです。

挟まなくてもヘキサゴンみたいに安全ピンタイプの方が安心かも
ですね(^_^)v
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年12月15日 15:23
雲隠れさんを

見習って私も寒いけど

キャンプしてます

このストーブ

オシャレな見た目

作ろうかなぁって。
Posted by おがっち at 2013年12月15日 17:40
(ΦωΦ)フフフ…ついに一線を越えちゃいましたね


有り余るメーカー物より優れていると思います!


マシーンで量産できるといいですね^^¥
Posted by 旅者 at 2013年12月15日 17:59
おがっちさん

どーもです、簡単なのでぜひ作ってみて下さい(^_^)

いやあ、キャンプというか、毎度たき火ランチ
ですから一年中大丈夫なのです、本当はストーブ
全部連れて一週間位行きたいと思いますよ(^_^)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年12月15日 19:05
旅者さん

おお!ついに!?メジャーデビュー! 

旅者さんみたいに沢山一点ものを生み出した方に
そう言われると素直に嬉しいなあ(^_^)

量産か‥売り値1450円で尾上製作所
あたりに作ってもらいたいなぁ(^_^)v
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年12月15日 19:41
このペース年間70位創れそうw
僕はユニの案頂きです。
Posted by 通勤快速 at 2013年12月16日 07:58
笑'sのブログからたどり着きました、薪は束ごと燃やすのが好きですが

火遊びオンリーの焚き火大好きな変態ブログを見てビックリと感動しました。

昼休みを利用して4日間で全部読ませてもらいましたが

ほぼ手力だけで作っているのがが、逆に発想力の高さを示してますね、ホント凄い。

あなたも板金屋だったらストーブばっかり作りそうな方かな。

昼休みの楽しみが一つ増えました、楽しみにしてます。
Posted by taketo at 2013年12月16日 11:47
通勤快速さん

46さんですよね、どーもです(^_^)

基本は欲しいものが買えないと自作するんですけどね。
市販のストーブが全部2000円位だったらが理想っす・・(^_^;)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年12月16日 13:10
taketo さん

はじめまして、全部読んだなんて光栄です!(^_^)
いやいや機材がないから、実際は手作業なんです、欲しい工具は沢山・・

でも、せっかく褒めてもらったので、100均で手作りって凄くないところが
凄いって事にさせてもらいます(^_^)ナンカ..カッコエエ..

板金屋だったら・・・逆に自作が楽しく出来るか心配です。
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年12月16日 13:39
・・・妄想暴走

とまらなくなりますよ(`ω´)グフフ


脳みそを休ませてね^^; しかもハゲてくるし・・・

あっ! それは僕でした ヾ(≧∇≦)ノシ バンバン
Posted by 旅者 at 2013年12月17日 20:14
旅者さん

了解です、平日は妄想をしないように仕事に集中します。
金曜日の15時から妄想開放です・・・(^_^;)

いやいや・・しかしレストアって大変なんですね・・・
この合間を縫って妄想もするなんて凄いパワフルだなぁ(^_^)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年12月18日 08:32
あれはB6ちゃんの記事です、だってさw
三連休なのにアップは無い?自作2号が完成して今デビュー!
なかなかいいね!確かに熱反射をぬくぬくと感じる事出来るし
もう一つ作って並べて置いたら、大きい焚き火に匹敵するかもね。
雲さんの試作を改良して、完成させるパターンは成功率100パーセント!いいパートナーだ(愛)
Posted by セローおじさん at 2013年12月23日 12:34
セローおじさん

そーなんです・・ごもっとも!B6ちゃんの記事です(^_^;)ヨクミツケルナ・・
週末は初宮参りやらなんやらで焚き火ランチには行けず諦めた。
40代だけど俺おじいちゃんなんだぜぃ!

ぬくぬく君は温かいし炎が良く見えるし簡単な割りに良かった。
セロおじの作った改良品とやらを見たいなぁ・・パートナーと言うなら
写メくらいはね(^_^)v
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年12月23日 13:08
楽しそうでブログはお休みかい!?ワシの出来を見てくれたかなあ?
Posted by セローおじさん at 2014年02月02日 08:40
セローおじさん、どーもです!新作見ましたよ!かなり似てますね~
改良の余地は無かったようで・・(^_^)

使い勝手よくて最近は耐久テストを兼ねて毎回持参してます。
焼き網の代わりにトレーを置いて屋根にしたら雨の日でも焚火が出来ましたよ。

ストーブは改造や空き缶で作る位なので新しくアップするのがありません(^_^;)
ぬくぬく君のもう少し大きいの欲しいから作ろうかなって思っています。
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2014年02月04日 13:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~
    コメント(16)