ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月24日

自作ストーブ グリルストーブ7

気温が30度を超える日が出て来た・・・(-_-;)アツイ

2月頃から仕事で手付かずだったが、やっと季節外れのストーブが出来上がった

ホントはまだ完成していないが、このままでは完成する頃にはもっと暑くなる・・

とりあえず、遊んで来た。

自作ストーブ グリルストーブ7

・・・はい、なんだか見た事のある画像に見える方もいらっしゃるでしょう・・正解です、、

作るたびに、もう少しなんとかならんのかなぁ・・?

と同じような物を毎年作っているからなんです・・・

2013/12/15
■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~
■折りたたみグリルストーブを出来るだけ100均部材で作ってみた今回は「グリルストーブみたいにパカッと開いて、枝とかをあんまり細かくしないで燃やせるタイプがいいなあ、100均でね」・・・と、恐ろしいいや、ありがたいリクエストも頂いたので急きょ作って遊んできた。前回のパカッと開くのはこんな…



↑2013年は小さいの

2014/03/30
■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~
■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~前回作ったグリルストーブが気に入ったので、大きくちゃんと作ってみた(^_^)! イャあ久しぶりの更新ですみません・・焚き火ランチは同じ位のペースでしていましたが新しく作ったストーブがほとんど無くブログをサボってました・・(-_-;)ゴメンナサイ寒くて…



↑2014年には大き目の

自作ストーブ グリルストーブ7

↑大きいのと小さいの

自作ストーブ グリルストーブ7

そして今年は中くらいのを作った・・・・(^_^;)

自作ストーブ グリルストーブ7

自己的には別物なんですけどね・・自己満足ならぬ

自己不満足の結果同じような物が何故か出来る・・

固定の方法を変えてみたいとか

ケースにピッタリ収めたいとか

自作ストーブ グリルストーブ7

強度をあげるのに折りをいれてみたいとか

自作ストーブ グリルストーブ7

上手く出来た事ない部分を懲りずに作って・・・

・・・また上手く出来なかったとか

自作ストーブ グリルストーブ7

正解のB6君を見ずに作ってみて、やっぱり失敗したり

自作ストーブ グリルストーブ7

ひと工程ごとに誤差や歪みがでたり

自作ストーブ グリルストーブ7

前面の部分と焼き網を作る前にケースに入らないのが

確定してしまったり(^_^;)ナンデダロー・・

自作ストーブ グリルストーブ7

ストーブとしては別に問題なく冬用として使えると思います・・

ロストルの下に金属板3枚と空間も3か所あるので地面へのインパクトも少なくなっています。

自作ストーブ グリルストーブ7

「来年も作らないとダメだな」と言うと・・・相方は「ナンデ!?」と言うが(^_^)・・

自作ストーブ グリルストーブ7

ベッドの上の工作の限界を、私以上に違う意味で相方は感じているようです・・

散らかさない様に作らないとね(-_-)

自作ストーブ グリルストーブ7

ケースにキズを付けない様に思い付きで底につけたネジ・・

自作ストーブ グリルストーブ7

ナットから出た部分が余分でした、、テレビに集中していたのでしょうか・・

0.5㎜のステンレスをきっちり直角に曲げられないのは、大きな課題

同じケースを見かけたら一回作り直したい。

自作ストーブ グリルストーブ7

まあ、これでいいのだ! 以前の2つより安心安全なストーブだと思います(^_^;)v

自作ストーブ グリルストーブ7

「もっと深いグリルトレーを捜して買ったら??」という相方の鋭い指摘に

「そうか!そうだったのか!」とは言えなかった・・・だって

たまたま手に入れたトレーにピッタリ収まるのが作りたいのだ!!

少し不満げにストーブを掃除、撤収していると

「トレーの代わりのケースも作ればダメなのか?」と更に鋭い指摘が・・・

・・・まあ確かにね(^_^;)

自作ストーブ グリルストーブ7

とにかく来年は小さいのを作ろうと決めた!オッサンは頑固なのだ(^_^)v


◆その他の画像

自作ストーブ グリルストーブ7

自作ストーブ グリルストーブ7

自作ストーブ グリルストーブ7

自作ストーブ グリルストーブ7










同じカテゴリー(▶グリルストーブ)の記事画像
■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ5~
■自作ストーブ ~折たたみグリルストーブ4~
■自作ストーブ ~折りたたみグリルストーブ3~
■自作ストーブ ~グリルストーブ2~
■自作ストーブ ~グリルストーブ1~
この記事へのコメント
お~~~~っ!

なんちゅ~合理的な!


・・・そんな僕は いつ炭ストーブを作れるというのだろう・・・?


も~キャンプシーズン突入だというのに( でもまだ夜の気温は一桁だし)
Posted by 原チャリ屋原チャリ屋 at 2015年05月24日 18:52
久しぶりですね!
作りが違うのは良く分かりますよ
せっかくなので、もう少し詳しく  
見せて頂きたいw
Posted by 通勤快速 at 2015年05月25日 08:33
旅者屋さん

昨日、自分の部屋の室温が25℃で、暑くて扇風機を引っ張り出しました・・

一桁の気温だなんて・・やっぱり北海道は外国なんだな。

うん・・・旅者屋さんは、いつ炭ストーブを作ってくれるのだろう・・?

いそがしそうだし・・きっと9月頃なのでしょうね・・(^_^;)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2015年05月25日 14:51
通勤快速 さん

失敗した部分をもっと詳しく説明が必要ですか?(-_-)サスガ・・

では全部仕上げてから失敗だらけの説明を・・
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2015年05月25日 14:54
今朝も早朝にリビングのストーブに火が点きました・・・

しかしお昼には30度近くまで気温上昇したのですが

まるで台風が毎日つずいている感じの強風が止まることを

拒んでいるようです。
Posted by 原チャリ屋原チャリ屋 at 2015年05月29日 23:45
このシリーズは本当に頑固に作っているねぇ~失敗と言うなら喜んで使わせて頂きますよ(笑)
いいの見つけたんでステンレスのアレを送りまーす!
Posted by セローおじさん at 2015年06月10日 12:22
旅者屋さん

なんと過酷な自然環境なんでしょう・・・旅者屋さんこそもっと日本の真ん中辺に引っ越しすればいいのに・・一年中バイクに乗れますよ!(^_^)

気候的には何県が理想的なんでしょうね・・・
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2015年06月14日 11:50
セローおじさん

どーもです、アレありがとうございました・・・ウッドガスストーブにすればイイのかな(^_^)?
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2015年06月14日 11:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ストーブ グリルストーブ7
    コメント(8)