ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月04日

■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作り

■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作りにチャレンジ

徳のある方から空缶を頂いたので、とりあえず遊んできた(^_^)

■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作り

はじめて見た時にはその色やら柄から素材は・・銅?高価なの?と思いましたが、

一部をサンドペーパーでコシコシしてみるとステンレスの様でした・・(^_^)vアリガトウ

■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作り

徳のある方は「関羽の使っていたストーブ」と申しておりましたが・・・茶筒ですね!(^_^)

直径16㌢位で自分的には小さくはない・・吸気穴が開いて既にホボウストーブの

様でした・・とりあえず穴を一回り大きくして整え・・どうしようかと・・:

暑い中せっかく遊ぶのにホボウストーブでは勿体ない・・・

■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作り

柄が綺麗だから火鉢にでも・・丁度、炭を切らしているので・・とりあえずウッドガスストーブかな・・

いや、せっかくなので「炭の作れるウッドガスストーブ!」という事で、遊んで来た。

既存のストーブの中から丁度いい部材を使いまわしたので各部を固定せずに仮完成。。

■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作り

「関羽のストーブ」に合わせて薪7本分を細かくします・・・暑いので、だれる前にやっっけます。

これ↓紹介しときます・・木端作りと火付け道具です、見慣れたものでしょうが、このノコギリ

「シルキーポケットボーイ13㌢細目」力が弱い女性や力を使うのがおっくうなオジサンに

この「細目」はとてもイイ! 短い木を、片手で固定して、片手で切断するには、おススメです。

荒目も持っていますが、あれは疲れちゃう・・・(-_-;)アセデチャウヨ

■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作り

あと強風時はライターではなかなか着火できませんフェザースティックに直でファイヤースターター

も風が強いとなかなか着火せずファイヤースターターの減りが気になる・・

というケチな方はいませんか?・・・(^_^)?

ギャツビーとかの フェイシャルリフレッシュペーパー みたいなやつを

使ったら捨てないで、乾かしておくと、ほぼ一発でファイヤースターターで着火してくれます。

■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作り

そして予備ストーブはコレ↑・・このストーブ名前付けてなかったかな・・

過去記事はコレです↓


■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作り

炉内中心の筒からも二次燃焼する変わったタイプです。

今日も風は強い・・風に弱い五徳のままなのでこのままでは飯が出来ない・・

■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作り

ちゃんと改善しておかないと・・結局、こんな無様な使い方となってしまいます・・(-_-)

■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作り

ウッドガスストーブで簡易炭作りにチャレンジ・・とか言ってますが

いつもは炭化しないように、熾火も丁度良く灰になるように気をつけている点を

逆にするだけです、一時吸気の穴を少なくして絞り、二次燃焼の穴をいつもより

大きくして、炉内の上部で強く燃焼させるだけです・・

それでも炉内への木端の入れる量が少ないと普通の熾火になってしまったり

少しはコツがあるようです。

一時吸気を絞ったロストルの上に更に木端を敷き、その上にもある程度の量の

木端を乗せて燃やすと良いようです。

■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作り

その時に火がまわるのが遅いので、「補助ストーブ」の上部を「関羽のストーブ」に乗せてみると

煙突効果で吸気が強くなりいい具合に萌えました・・(@_@)モエ★

■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作り

少し炭化して普通の熾火とは違うのがわかって頂けますか・・

椎茸・ピーマン・里芋と焼いてみましたが美味しかったですよ(^_^)シブイチョイス...

■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作り

大きい焚火の大きい火の近くに堅めの木端を配して焚火をするだけでも

同じように炭化した簡易炭が出来ますので炭が無い時にやってみてください。

■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作り

炭を作る為だけに薪を使うのもエコじゃないので、副産物として簡易炭が使えるように

とりあえず、この2台義兄弟ストーブとして使います。

おまけ・・・・・自分たちの居る河原の数百メートル位後方のキャンプ場には

キャンプやらバーベキューを楽しむ人々が300人以上はいたような・・

高そうなテントやら*タープがここぞとばかりに・・・相方はそれを横目に見ながら

自分は、金掛かってんなぁと、しげしげと見ながら河原へ・・・いつも風が吹き

日差しも容赦ない河原は誰もいませんでした・・あと駐車場から遠いからだね(^_^;)

そこで我が家が最近導入したのがコレ↓

■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作り

その名も「サイクル傘スタンド ママの木かげ 」・・ね・・簡単でお気に入りです。

もう麦わら帽子をかぶる必要がありません!

■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作り

組立椅子に器具を付けっぱなしに出来るので河原でも、運動会でも使えますね。

焚火ランチの達人のおもむきを感じませんかっ!?(-_-)ウルトラライトダド

■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作り

今日も河原で椎茸食って相方と相合い日傘・・・幸せだなぁ(^_^)v


※質問の二次吸気筒です

■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作り

こんな形状です、

■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作り

これを使えば、ダブルウォールにしなくてもウッドガスストーブに一応なりました
ペレット入れて着火・・

■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作り

外に穴を空けなくていいぶん風に強いウッドガスストーブが作れるかなぁと

■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作り

どうでしょう・・

■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作り

テストしたストーブが横に大穴が空いているから強風のテストにはならないけど
横からも見たいから・・こんな感じでお分かりでしょうか・・

これ↓その名もクレイジーラビット・・・小さいけど風に強く萌えスギの作ってみました・・

■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作り

今度、これで遊んで来ます(^_^)デハマタ

■その他の画像

■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作り

五徳を付けて炭火で遊ぶ・・・このマングローブ炭は炎を上げて燃える・・・(-_-;)

■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作り

木質ペレットで遊ぶ・・・けっこうたくさん入れてみました

■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作り

40分くらい燃え続けました(@_@)モエ★















同じカテゴリー(▶ウッドガスストーブ)の記事画像
■自作ストーブ 100均ウッドガスストーブ ペレットテスト
■自作ストーブ 100均ウッドガスストーブ
■自作 空き缶ウッドガスストーブ 作り方2 ~ソロストーブサイズ~
■自作ストーブ ウッドガスストーブ・タイタンサイズ2の続き
■自作ストーブ ウッドガスストーブ・タイタンサイズ2のプロトタイプ
■自作ストーブ ウッドガスストーブ タイタンサイズ
■自作ストーブ ~空き缶ウッドガスストーブ作り方~
■自作ストーブ ~ウッドガスストーブ 少ない熾き火の利用~
■自作ストーブ ~ウッドガスストーブ 木質ペレットテスト~
■自作ストーブ ~夫婦ストーブ2~
■ウッドガスストーブ ソロストーブ ワイルドストーブ
この記事へのコメント
テレビやラジヲでは いい天気です!・・・って言っていますが


ライダーにとってこの北風と強風と13度の気温は地獄です

ついついDJに 「 あほんだら!」と暴言をはく!


本州が羨ましい限りです・・・そっちの気温は北海道の7月~8月の
気温ですから
Posted by 原チャリ屋原チャリ屋 at 2014年05月04日 18:07
旅者さん

まだ13度ですか・・バイクにはまだ寒いですね・・・
でもでも焚き火が気持ちいいですね・・こちら神奈川県は日傘の下でも2
8度ありましたよ(-_-)アツイアツイ!

北海道と神奈川県その間に丁度いい場所があるに違いない・・何処なんでしょうね。。
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2014年05月05日 08:47
自分で作ったストーブで、ストーブで作った炭で椎茸を炙るとはシブいぜ!そこまできたら椎茸も育てなくては!?(笑)

GWも焚き火ランチとは忙しそうですな、わしはもう遊んで来たよ!でも最近テン泊すると疲れるし、長時間バイクもケツが痛いケツの肉って無くなってきたからな(笑)
Posted by セローおじさん at 2014年05月05日 12:20
中間地点・・・多分 福島(会津若松)あたりでしょうね^^;

それか日光あたり・・・

いずれにせよ 海外(北海道)脱出するしか方法はないようです!!
Posted by 原チャリ屋原チャリ屋 at 2014年05月05日 13:48
セローおじさん

今日は仕事なんです・・本当は椎茸は普段食べないくらい嫌いでね・(-_-;)
モロコシ・そら豆を炙りたかったけどローソン100均に椎茸・ピーマン・里芋
しかなかった・・・渋いだろ・・・

けつの筋肉は確かに減ったね、河原のロースタイルもケツイタだよ
関羽ストーブは、冬になったら火鉢に作り変えるのだ(^_^)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2014年05月05日 14:42
旅者さん

なるほど北海道から見ると海外だ・・・(^_^;)

でも旅者さんの仕事なら世界中どこだって出来てしまうのでは?
日本にあと2~3箇所ブースを持ってしまえば良い季節だけ
渡り歩けそう・・・いいなぁ(^_^)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2014年05月05日 14:49
張飛のストーブかなw
二次燃焼筒が気になる
画像が見たいです。
Posted by 通勤快速 at 2014年05月08日 08:32
kumogakure023さん 今日は m(_ _)m

> 今日も河原で椎茸食って相方と相合い日傘・・・幸せだなぁ(^_^)v

くぅ〜! イイなぁ〜 愉しそう〜! 何時迄も仲睦まじくお幸せに、、 (-.-)y-.", o O
Posted by sijimi001sijimi001 at 2014年05月11日 17:24
sijimi001さん

ありがとうございます・・こういうの一行入れとくだけで、すすだらけの

飯盒洗って頂けたり、色々と違うものですので・・・・では・・更に一言

・・・相方最高!!(^_^)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2014年05月12日 13:21
通勤快速さん

例の二次燃焼筒を記事で説明してみました・・・ストーブまだ
出来ないのかな(^_^)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2014年05月12日 14:15
ありがとうございます。
ぬくかど逆転の発想?
どんだけ考えたらそうなるw
ストーブ完成率は30%程度  
ステンレスは大変で難物
週イチのペースはやっぱり
奇行ですからw
ありがとうございました。
ラビット楽しみにしています。
Posted by 通勤快速 at 2014年05月12日 22:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■自作ストーブ ウッドガスストーブで簡易炭作り
    コメント(11)