ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月16日

■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~

■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~

ペン缶収納シリーズ第2弾です
使い勝手はいいけど、写真が少ないのでアップしていなかったストーブ
台風の連休なのでぼちぼちとアップさせて頂きます。

0.3mmステンレス板で作ったストーブ、軽食調理を目的としてます
実用重視なので仕上げとかのクオリティーは相変わらす考えてません・・
大体のサイズは下敷きを目安にして下さい(^_^;)

缶の中にはこんなふうに収納されます。

■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~

B6サイズは182×128なのでB6君よりコンパクト軽量です

ぺん缶160×120×20mm に分割収納出来る様に製作してみた。

■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~

前回のはこれでした「コンパクト軽量ストーブ」



とても軽量でいいのですが、自分は登山とか、山歩き野宿とかしないので・・

ザックに入れっぱなしにしているが、今のところ風防としての出番の方が多い・・(^_^;)

缶の中身を出してみました、組み立てた本体・組み立てたペレット用の枠・

五徳兼焼き網、少し見切れてますね、ごめんなさい・・途中でいじりすぎて

少しデコボコになってます。

■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~

アルコールストーブには丁度いいサイズですが、風防としては風が入りすぎる

小さ目ですが早く燃えるので木っ端でも普通に800cc沸騰とかは出来るので

一人用の調理には対応出来ます。

このストーブ見た目はアレだけど(^_^;)四面全てに補強のハンガー針金が織り込んで

あるので頑丈です。平らな所では20キロ位は余裕で耐えるかと。

火力を考えると必要以上にというか無駄に丈夫です(^_^)ストロング

■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~

ストーブの中にこの枠を入れて木質ペレットを燃やすと15分は炎を上げます

カップ麺くらいはこれでまかなえます、その後おき火になった火は焼きおにぎり

程度ならギリ焼けます・・この表現、曖昧なんだか具体的なんだかですね(^_^;)

■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~

五徳兼焼き網です、収納がきついので五徳に高さはありません

木っ端を沢山入れて調理の時は、上手に燃やすかクッカーにアルミホイル巻いておかないと

クッカーにタールが付きやすいです。

自分はクッカーは直接ストーブに置いてしまうので五徳はまだ数回しか使ってません。

ちなみに焼き網の真ん中の穴は歪み防止の為です。

■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~

■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~

■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~

■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~

■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~

一人か二人の軽食であれば問題なくこれだけでオッケーだと思います。

■もう少し大きい折りたたみストーブ

実はもう少しだけ大きい似た奴もおります、これも出動回数はとても多い割に

写真の無いレギュラーストーブです。

100均のB6位のケースに入れて持ち歩いております、B6君とはおこがましくて

言えませんので「B6どん」とでも(^_^;)

■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~

展開したブレ画像です、これは0.4ミリステンレスなのでネイチャーストーブの小

と同じ厚さです、けっこうしっかりしてますよ。

■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~

小さめですが調理は普通に出来るサイズ、燃焼部の炉の容積はB6君より少しだけ小さい程度。

■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~

横からのショツトです、風の強い日は左右の▼穴にペグを渡しクッカーが

置けるかなと思いましたが、そこそこ強く燃やせば風位は大丈夫なので

試していません。

■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~

こんなふうにカマド風にして使うのが好きです。

前が開くように作ると寒い時はとても暖かいですよね夏は耐え難いので開閉出来ると便利(^_^)

キャンプ場の薪とかを更に細かくするのが面倒な時も薪の頭だけストーブに

突っ込んで使います。

■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~

ロストルは0.6ミリステンレスパンチ、少し高い素材だけど自分で加工出来る

物の中では長持ちする素材なのでいつもコレです。

■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~

左右2枚の壁には針金の補強入りです、なんか少し曲がっている様に見えるね・・

ストーブの内側はステンレスですが、熱でどんどん錆びてゆきます

使い勝手のいいタフなストーブなので長く使いたいですね(^_^)

■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~

なんとか写真がありました、かじきまぐろの香草ムニエル風・・かな?

テーブルは大好きな笑’sさんのアルミペンタミニテーブルです、軽くて熱に強くて最高です。

■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~

これは、熾き火で調理しているのでしょうか、煤嫌いの相方はこうしている様です。
 
自分は煤は仕方ないのでガシガシ洗えるクッカーを選ぶか、落ちない汚れは

模様であると言って納得してます(^_^)

■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~

まだ少し綺麗なころのB6どんでした(^_^)

■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~

ボロくなっても自作は愛着があっていいです(^ ^)

今部屋にあるストーブをお手入れして記念写真・・・相方に見つかって

「なんか気持ち悪い」って言われました・・(^_^;)シツレイナ

■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~


■追加・・・質問のロストル部分です

こんな形に薄板を加工してロストルのステンレスパンチを

挟み込みました・・わかりづらいかな(^_^)?

ロストルは消耗品なので乗っけるだけでもいいですよね。

■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~

普通に底を作って穴を開けるでもいいと思います。

炭火の時用に蝶番を使わずに、高さを変えられる方法にすればよかったと思っています(^ ^)

■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~

こんな感じでよろしいでしょうか、出来上がったら見せて下さいね(^_^)v

■その他の画像

■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~

■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~






同じカテゴリー(▶折たたみストーブ)の記事画像
■自作ストーブ 折り畳み小型夏用ストーブ
■自作ストーブ グリルストーブ6 ポケットクッカー
■自作 ポケットストーブ プロトタイプ
■自作 コンパクト軽量ストーブ
■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.6倍~
■自作ストーブ~VARGOヘキサゴンウッドストーブ1.5倍~
この記事へのコメント
ええと、メール会員としはでっかいほうのストーブ希望
B6サイズで、ちび火君位使えそうだ。
それ1つでツーリング行ってみたいがどうだ?
Posted by セローおじさん at 2013年09月16日 12:48
光栄です(^ ^)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年09月16日 13:07
では早速質問攻め(笑)底の部分ってドーナッテルノ?
メッシュ素材の周りとかがイマイチワカリマセン、教えてクダサイ。
Posted by セローおじさん at 2013年10月11日 17:26
セローおじさん

言葉では説明できないので記事に追加しておきました
でも壁に穴あけして、ペグ2本とかでロストルの高さを
変えれる方が、木っ端・少な目の炭・アルスト等に対応出来るかな
と作った後に使用して思いました(^ ^)

セローで出撃なら積荷には制限がありますもんね・・出来るだけ「兼ねる」
多機能ストーブが出来るといいですね。
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年10月13日 08:51
流石!感謝感激!謝謝!(涙)
よーくわかりました!けっこう手間が(笑)んでナイスアドバイス!
ならば地面に優しく底面は穴無しにしてロストルっての?は調節が出来るようにしよう。
実は俺チョウバン作りが上手くなったよ、はまってしまうかも(照)
チョウバンの注意事項も超解った!有難う!兼ねるを家訓にするよ!(笑)
Posted by セローおじさん at 2013年10月13日 14:03
セローおじさん

(照)って久しぶりに見た?(^ ^;)
いいなーベストチョイス!ところで綺麗に作れているのかなあ。
ステンレス薄板って調整したりペンチいれるほどにでこぼこに
ならない?
工作専用デスクとか、スペースとかあると綺麗に作ろうって気に
なるんだろうけどね・・設計図とか型紙とか作ってる?

自分は5ミリ方眼のノートに手書きで適当に書いて作り出しちゃう
ステンレス板にはマジックで下書き
その時点で少し曲がっている、そこんとこどうなってますか。
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年10月14日 10:29
勿論綺麗になんて出来ん、出来るかっ!プライヤーとハサミだぜ!(笑)おいら真面目だから型紙は作ったけどデッコボッコぜよ!
まあ今なら解る!雲隠れどんはプライヤーとハサミとデンドリでベッドの上での製作ならネットで見る限り日本一ぜよ!(笑)
勝手な想像で言うが、凄い技術とお金掛けて製作している人のブログとか見て、凄い道具持ってるんだな、綺麗に出来とるのう、関心したり思っても欲しいと思わんじゃろ、だったら笑's製品全揃えするがじゃろう。

俺も思わんぜよ。でもここの100均グリルストーブは欲しいぜよ!ほうじゃ!わしにも作れるがじゃろか!思える、出来は凸凹だから凄い!と解る人は少ないだろが(笑)

自作している人には解る!ポケットストーブのプロトタイプなんてもう気持ち悪いし凸凹だし凄いよ、よく最後まで作った!(爆)誉め言葉ぜよ!
Posted by セローおじさん at 2013年10月14日 13:49
セローおじさん

龍馬伝?弥太郎!(^ ^;)ナツカシイ・・
気持ち悪い凸凹ストーブ分かって頂きありがとうございます。
自作すると笑’sさんのストーブが安いのがよくわかります
焚き火マシン ヘクトパス欲しい!部屋に飾っておきたい。
おじさん同士価値観があいますね。
凸凹ストーブ火入れが楽しみですね(^_^)
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年10月15日 08:09
はじめまして^^

感動して思わずコメントさせていただきました。
やっぱ自作して実用、ワクワクしますよねぇ☆
ボクも何か作りたくなりましたww
Posted by ヤジロベー at 2013年11月21日 04:10
ヤジロベーさん

おはつです、どーも(^_^)ぜひ自作してみて下さい。

どれもベッドの上で気軽に作れる物ばかりです
スキルは、鋏で切る・ドリルで穴開ける・ペンチで曲げるだけ
で作れます・・・というかそれ以上は出来ません(^ ^;)

でも自作で火遊びって確実にニヤニヤしちゃいますよ(^_^)!
Posted by kumogakure023kumogakure023 at 2013年11月22日 08:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■自作ストーブ ~折りたたみキューブストーブ.1と2~
    コメント(10)