ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月26日

■自作ストーブ ~強風対策セット~

■自作ストーブ ~強風対策セット~

■自作ストーブ ~強風対策セット~

ステンレス板0.1mmを手に入れたので強風対策をしてみた

いつも行く川原は大抵強風が吹いている事が多い上

最近は熱くて日中の焚き火は熱くて辛抱たまらんので

コンパクトに調理出来る強風対策をしてみた(^.^)


左上から ・五徳 ・風防(大) ・スタンレイクッカー ・ホボウストーブ

下段左から1ℓステンビーカーと蓋 ・ナルゲンに入れたアルコール
 
・風防(小) ・自作アルコールストーブ

■自作ストーブ ~強風対策セット~

クッカーの底に当たる火が少ないと駄目なのでこうなった

大好きなプチ焚き火でお湯を沸かしたりする場合

1ℓビーカーだとこう、勢い余った炎は手前の木っ端投入口(四角い穴)から出てくる

■自作ストーブ ~強風対策セット~

クッカーだとこうなります。

■自作ストーブ ~強風対策セット~

アルコールストーブは、なまぐさ仕様で缶にグラスウールを詰めて金網を張っただけ(^.^)

グラスウールを入れとくと、ひっくり返してもアルコールがこぼれずらく、多少残っていても

蓋をすれば漏れずに持ち運べる様で便利、大きさは下敷きのマス目を参照して下さい(^_^;)

■自作ストーブ ~強風対策セット~

アルコールストーブを風防(小)に入れて、ビーカーを乗せるとこんな炎になる
少し弱い中火程度かな?

■自作ストーブ ~強風対策セット~

風防(大)の中に入れて

■自作ストーブ ~強風対策セット~

ビーカーを乗せるとこんな感じで
■自作ストーブ ~強風対策セット~

扇風機を「強」にして横からあててみる・・・
炎はゆらゆらするけど大丈夫(^.^)

手前のすき間は気になる・・・から都合良く横から風を当ててる・・・(-_-;)

■自作ストーブ ~強風対策セット~

クッカーは大丈夫、ぴったりサイズですな(^_^)v
川原でテストした写真は相変わらず無い・・がかなり有効でしたよ

■自作ストーブ ~強風対策セット~

スタンレイならホボウストーブを風防にしても・・・十分有効でした・・

■自作ストーブ ~強風対策セット~

全部をスタッキングするとこう、ザック一つで出かける僕には嬉しいサイズ(^.^)

■自作ストーブ ~強風対策セット~

これを相方の履けなくなったジーンズで作った愛情こもる自作の袋に入れて持ち運ぶ
幸せだなぁ(^_^;)v

■自作ストーブ ~強風対策セット~

ちゃんとフィールドテストした画像をお見せしたいけど
楽しいとついつい・・(^_^)v















同じカテゴリー(●火遊び道具)の記事画像
Lixada トークス・ウッドストーブ似の中華製ストーブ
Lixada ポータブル ストーブ
火遊び道具 かん炭くん
自作ストーブ ラーメンクッカー用ストーブ
■自作ストーブ ミリタリーチロル飯盒
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■自作ストーブ ~強風対策セット~
    コメント(0)