ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月16日

■自作ストーブ ~ミニストーブ~

自作ストーブ ~ミニストーブ~

■自作ストーブ ~ミニストーブ~

初めて行った100均でステンレストレイを買いお会計をしようとしら・・

レジ付近で目に入ってしまったバケツ型スチール灰皿・・

何の迷いも無く買い物カゴに入れてしまったのでトゥウエイミニストーブにしてみた。

しかし100均でお会計が2000円以下だった事がない・・100均って楽しスギ(^_^;)

■自作ストーブ ~ミニストーブ~

内蔵されたパーツの紹介です右上から木っ端用五徳・アルコール用五徳

アルコールストーブ・蓋・五徳ステイ・ナルゲン容器60cc

■自作ストーブ ~ミニストーブ~

木を燃やす時に少しでも大き目の木っ端を入れられる様に開口部を大きく

又、五徳が近いとタールが付き易く、煙も多いので少し高めの五徳にしてみた。

容器に直接空いているのは・・はい、のぞき穴です・・炎が萌えるのを見なくていい方には

ここに穴は要りません・・僕は絶対見たいです(^_^;)

■自作ストーブ ~ミニストーブ~

中に入れるアルコールストーブは空き缶の底から4.cm位の所にぐるりと穴をあけ

その上の風防に斜めに穴をプスプス開けた簡単なストーブ。

だけど、炎が風防内でトルネード状になり真っ直ぐ上がりやすいのでこれを入れました。

簡単だけど面白いストーブで、横風を受けると炎が変形してしまうのでなく

トルネードの回転が上がったりします、横から上からと炎を見てて飽きない・・(^.^)

熱する対象の少し手前まで炎を導けるのでグッドです。

倒れやすい形状なのでグラスウールやカーボンフエルトを底に詰めると安心かな。

■自作ストーブ ~ミニストーブ~

アルコールが無くなる直前まで炎はずっとこの大きさです

■自作ストーブ ~ミニストーブ~

上から見るとわかり易いですね、斜めに空いた穴の部分は風防であり

煙突効果のある吸気口みたいなものです。

■自作ストーブ ~ミニストーブ~

低い五徳を使うとこんな感じになり風で煽られにくく

大きく炎がはみ出る事も無く屋外での使用には丁度いいと思います

アルコールでなら400cc、木っ端でなら200ccは沸騰させられます。

けど少し風が強いと木っ端での沸騰はきついと予想。

■自作ストーブ ~ミニストーブ~

何回か会社に持っていって昼休みのデスクでチタンマグでお湯を沸かして

ミルクティーを飲んでます

■自作ストーブ ~ミニストーブ~

会社で火遊び・・(^_^)タノシイネ





同じカテゴリー(▶その他のストーブ)の記事画像
Lixada ポータブル ストーブ
自作ストーブ お気に入りクッカー専用ストーブ3
■自作ストーブ  ストームクッカーの改善
自作ストーブ かまど風、長靴型ストーブ
自作ストーブ IKEAストーブ
■自作ストーブ コンパクトロケット愛玩ストーブ
■自作ストーブ コンパクトロケットストーブ.プロトタイプ
■自作ストーブ~笑'sさんと勝手にコラボストーブ+煙突付きウッドガスストーブ2の続き
■自作ストーブ ~笑'sさんと勝手にコラボストーブ+煙突付きウッドガスストーブ2~
■自作ストーブ ~ウッドガス煙突ストーブ プロトタイプ~
■自作ストーブ ~ウッドガスストーブ夫婦ストーブの長男~
■自作ストーブ ~ストームクッカー~
■自作ストーブ~薪ストーブ風2~
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■自作ストーブ ~ミニストーブ~
    コメント(0)